スタッフブログ

リニューアルをした琵琶湖博物館に行ってきました\(^o^)/

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)大阪心斎橋店で

結婚式の費用を安く抑えるご提案をさせていただいている

ブライダルコーディネーターの鯰江です(^o^)

 

 

先日の休みに地元の滋賀へ行きました!

 

 

今回は実家には寄らず・・・

目的は・・・

 

 

琵琶湖博物館です☆

 

滋賀県民なら知っている琵琶湖博物館

 

 

滋賀県民の皆様はご存知かと思います♪

滋賀について、琵琶湖について

知ることのできる博物館です(*^^*)

 

 

本日はこの琵琶湖博物館について

お話しさせてください☆

 

 

琵琶湖博物館は小さい頃に

家族と行ったり、小学生の頃の

フローティングスクールで行った以来です(^o^)

 

 

フローティングスクールとは、

滋賀県の小学生高学年を対象とした

学習船『うみのこ』に乗り、

2日間琵琶湖を航海・宿泊する体験学習です!

 

 

このフローティングスクールも

滋賀県民の方はご存知ですよね♪♪

 

 

フローティングスクールで航海中の際も

琵琶湖博物館へ寄り、学ぶ時間がありました。

 

 

今年リニューアルをした琵琶湖博物館。

今回は友人たちと一緒に行きましたが、

全員滋賀県民!!

 

 

行った頃の思い出話や、フローティングスクールの

思い出話なども踏まえながら楽しみました☆

 

 

館内に入ると、まず目の前には

琵琶湖が見える大きな窓が!

 

琵琶湖が一望できる大きな窓

 

 

館内にはレストランもあり、

湖魚や地元野菜、近江米、近江牛などの

食材を使用されたお料理があります(^o^)

 

 

有名なメニューは

琵琶湖の固有種ビワマスと

外来種ブラックバスを

天ぷらにした天丼!!!

 

 

ブラックバスが食べれるとは

衝撃的ですね\(◎o◎)/!

 

 

まだ食べたことがございませんが、

一度は挑戦してみたいです!!(笑)

 

 

まず、私達が向かった場所は

水族展示室♪

 

 

水族館大好き!海大好き!な鯰江の

一番行きたかった場所です♪

 

 

ただ、ここには海の魚たちはいません!

琵琶湖に住んでいる魚たちや

淡水で生きている生物たちを

見ることができるのです。

 

 たくさんの鯉が琵琶湖博物館には泳いでいます

 

コイやフナ♪

 

 

そして琵琶湖では有名なナマズ♪

 

 琵琶湖の有名な魚 ナマズ

 

長いヒゲが特徴です(^^)

 

 

私の苗字 鯰江の『鯰』は

この魚のナマズの漢字なんですよ\(^o^)/

 

 

なので、昔からよくあだ名で

『ナマズ』と言われます・・・(笑)

 

 

ぜひ皆様覚えていただけますと

幸いです・・・m(_ _)m(笑)

 

 

なにやらナマズの後ろに金色の魚が・・・

 

 見つけたら幸せになれる!?金色のナマズ

 

 

こちらもナマズです!!

弁天ナマズと言い、

『弁天様のお使い』とされており

大切に取り扱われているらしいです。

 

 

この弁天ナマズを見た方は

幸せになれるとか!?

 

 

どうか鯰江に幸せがきますようにm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

 

 

どんどん奥へと進むと・・・

 

 琵琶湖博物館の館内 水族展示室には大きなナマズが!

 

大きなナマズが描いている絵が!!

 

 

琵琶湖の主、「ビワコオオナマズ」です。

 

 

見た瞬間『あんたいるで!!!!』と

私に向かって友人たち・・・

 

 

はーい(笑)

 

 

記念にと私一人で撮らされました(笑)

ちょっと苦笑い。

 

 

そして、出会いました!ビワコオオナマズ!

 

 岩に隠れて後ろしか見えないビワコオオナマズ

 

 

まさかの岩に隠れていて

後ろしか見えないという・・・

 

 

写真ではなかなか伝わらないのですが、

本当に大きかったです!!

 

 

ちなみに前から見ると・・・

 

 正面から見たビワコオオナマズ

 

 

休憩しているのかな?

 

 

普段は水槽の底で静かにすごしているのですが、

運が良ければ泳いでいる姿も見れるとのこと!

 

 

泳いでいる姿を見たく、私達は、

この子の前で約1時間じっと

見続けました(^_^;)

 

 

ですが・・・

泳ぐ姿は見ることができず・・・(;_;)

私達の負けです。

くやしい・・・(笑)

 

 

他にもブラックバスやブルーギルも

他の水槽にいました!

 

 琵琶湖でよく釣れるブラックバス

 

 

琵琶湖に生息している外来種 ブルーギル

 

 

琵琶湖や川でよく釣れる魚です!

 

 

琵琶湖はバス釣りで有名なので、

よく釣りに来られている方も多いです(^^)

 

 

私も釣りのため、よく琵琶湖や

川に行っていました♪

 

 

ここ4~5年ほどはやっていないので

ぜひまた近々行きたいです(*^^*)

 

 

そして、リニューアルとともに

やってきたバイカルアザラシが♡

 

 リニューアルとともにやって来たバイカルアザラシ

 

 

世界で一番古い歴史を持つ

バイカル湖の固有種です。

 

 

水族展示室にはバイカル湖のブースがあり、

ここで暮らしているのは「バイくん」と「マリちゃん」♪

どちらもぷくぷくで可愛かったです(*´ω`*)

 

 

一通り、淡水魚たちを見たあと、

念の為にもう一度ビワコオオナマズ見に・・・

 

岩に隠れて後ろしか見えないビワコオオナマズ

 

変わらずでした(笑)

 

 

琵琶湖博物館には、他にも様々な

展示室があります!

 

 

琵琶湖の歴史や人と琵琶湖の関わりなど、

こちらも琵琶湖について学べる空間になっています。

 

 

琵琶湖からはゾウの化石がたくさん

見つかっているようです!

 

 

展示物もたくさんあり、

タイムスリップした気持ちになります♪

 

 

中でも一番は・・・

展示室の中にある『富江家の暮らし』を体験♪

 

 

農村の暮らしが展示しているブースで

1964年5月10日の富江さん宅を

再現しているそうです。

(富江さんがどなたなのかは

わかりかねるのですが・・・)

 

 

昔の家があり、中に入ることができ、

生活用品なども昔の物が展示されているのです。

 

 

富江さん宅にお邪魔し・・・

 

 昭和の生活を体験ができるブース

 

 

テレビを見ながらお食事♪♪♪

映えスポットです(笑)(笑)(笑)

 

 

レプリカの食べ物や家具なども

リアリティがあり、昭和の生活が

体験できる貴重な場所でした(^o^)

 

 

このブースは大人も子供も楽しめること

間違いなしです\(^o^)/

 

 

そして、リニューアルで登場したのは

樹冠トレイル☆

 

 2018年に登場した樹冠トンネル

 

 

長い空中遊歩道です♪

 

 

まっすぐ進んだその先には

琵琶湖が一望!

 

 

琵琶湖をバックに記念撮影も

バッチリ撮りました☆☆

 

 

小さい頃に行った琵琶湖博物館とは

変わっている部分もあり、

とても楽しむことができました(*^^*)

 

 

滋賀県民の方だけでなく、

県外の方でも楽しめるスポットだと思います!

 

 

ぜひぜひ、皆様行ってみてください(^o^)!

 

 

ブライダルコーディネーター(ウエディングプランナー)

鯰江 彩【鯰江 彩のブログ一覧はこちら】

 

 

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)でも

Instagramをはじめました\(^o^)/

 

 【大阪のすごいウェディング】

 

実際に結婚式に参加されたゲストの皆様のお声や

先輩カップル(卒花嫁)の口コミなどを掲載しております。

 

【#大阪のすごいウェディング】

 でぜひ検索くださいませ♪♪

 

☆時間がない
☆お金がない
☆何から始めていいかわからない
そんなおふたりのためのウエディングプラン

 

あなたの夢を叶えます♪

 

専属ウエディングプランナー制格安結婚式!
料金後払いのオーダーメイド結婚式

「貯金ゼロ円でもできるウエディングプラン!」大阪

 

↓詳しくはこちらをクリック【公式ホームページ】↓

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店スマートフォンサイトはこちらを押してください。

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店PCサイトはこちらを押してください。

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)
★☆大阪マルビル梅田店☆★
大阪市北区梅田1丁目9番20号 大阪マルビル28階
【交通アクセス】
・JR大阪駅より徒歩3分・地下鉄御堂筋線梅田駅・四つ橋線梅田駅より徒歩2分・阪神電鉄、梅田駅より徒歩2分(丸いビルが目印)
TEL 0120-66-7400

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)
★☆大阪心斎橋店☆★
大阪市中央区南船場3丁目12番9号 心斎橋プラザビル東館 地下2階
【交通アクセス】
地下鉄御堂筋線、心斎橋駅下車1番出口すぐ(ルイ・ヴィトンさん地下2階)
TEL 0120-53-9400

 

↓詳しくはこちらをクリック【公式ホームページ】↓

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店スマートフォンサイトはこちらを押してください。

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店PC用サイトはこちらを押してください。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)