スタッフブログ

調理 と 酵素活性 (スマーティー)

調理と酵素活性

 代謝酵素をフルに活動させるためには、生のものを多く食べることです。

生のものを食べる動物には病気がない といわれるのはこのためです。

ところが、この生のもの本来が持っている消化酵素は、熱処理で消滅してしまうのです。

 揚げ物、炒め物、焼いたものなど 加熱処理したものばかり食べていると、食べ物の消化に自分の消化酵素を大量に使わなければならなくなります。

 また 食品に含まれている防腐剤は、食べ物に含まれている「食物酵素」の作用を弱めてしまいます。

そのため、大切な体内酵素の代謝酵素が消化に動員され体内酵素が減少し、「細胞の汚れ」が解消されにくくなります。

さらに、糖分、脂肪の取り過ぎ、化学薬品、水銀、鉛、アルミニウム、ヒ素など公害物質の蓄積も細胞を汚す原因と考えられます。

そこに 運動不足、ストレス、などの生活習慣が血流を悪化させ、ミトコンドリアが十分なエネルギー生産できない状況が生まれやすくなっています。

低体温もミトコンドリアの不十分な働きが原因と推測されますし、低体温になると酵素の働きも鈍くなります。

ミトコンドリアが本来のエネルギー生産機能を回復し、細胞の汚れを改善したいですね。

具体的な方法として 「遠赤外線を補うこと」 が 考えられます。

 

参考文献

  続・遠赤外線と医療革命 (イルカBOOKS)

 —————————————————————-

このような方法は 個人差があり、期待する変化がないこともあります。

遠赤外線は太陽光線の一種です。

医師の治療と並行してできる温熱療法スマーティを紹介いたします。

また、「遠赤外線は体によい作用をする」と言われておりますが、すべてが解明されているわけでもありません。

 ですので実際に試されて 体調で判断されてはどうでしょうか?

毎日 遠赤外線豊富な温泉に通えない方も多いと思います。自宅で遠赤外線浴を楽しめる健康器具を紹介します。

フジカ製 遠赤外線全身温熱器具(スマーティ)を試してみたい方に レンタルスマーティ があります。

インターネットで「スマーティ」の単語で検索していただきますと 色々な情報を得ることができます。

 ご自宅で、1~3ヶ月 毎日使われ、ご自身で体の変化を判断されるのが 良いと考えます。

スマーティ