中学二年生から神主に憧れ、六十歳になったら神職になろうと計画してきました。それが、結婚式・神前式のお手伝いをすることになり、予定より15年も早く神社庁より権正階と言う位を頂きました。私は、神道を宗教としてでなく、日本の美しい文化、生活習慣、作法と伝統として また日本人が自然と共存し、神を感じ感謝し、怖れそして祀り、生きていく美しさを世界に発信したい。
神社や神道を勉強したい一般の方に、一般の方の目線に立ち、ご紹介できる立場になりたいと思います。
普段の生活において、手を合わせ、感謝できる時間と空間を持つことが、人間としての成長につながり、良きご縁を頂けることだと思います。!
大阪・天満橋、東京・新宿にある結婚式場ブレスアスオール。
その東京を運営する株式会社BUAホールディングスの代表取締役 川辺徹です。
当式場はチャペル式の結婚式場をメインでお手伝いしてまいりましたが、近年、見直され徐々に増えてきている、
日本式の結婚式「和婚」に触れるうち、この素晴らしい伝統的な結婚式を絶やしてはならない、
それどころかより多くの方々に「和婚」の良さを知ってもらいたいと思うようになりました。
東京では品川神社、居木神社、芝大神宮、赤坂氷川神社、湯島天神、赤坂豊川稲荷などでの結婚式をお手伝いし、大阪では御霊神社や大阪城内にある豊国神社での撮影などもお手伝いしております。
そして平成20年、品川神社の宮司との出会いが転機となります。
「そんなに熱い思いがあるなら、神職になれば」
という宮司の言葉に触発され、平成23年に大阪國學院の受験。
平成25年4月卒業を迎え、45歳にして神職となりました。
このブログ、祝詞を通し多くの方々へ
自分の運命を決める仕事、友人、恋愛、等の縁を結ぶ想いをお届けできればと考えています。
12時40分 受付
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- ニュース
- 投稿日:2014/05/26
山本能楽堂に教えて頂く能 その4 能舞台
教えて頂いた、能の勉強
も今回で最終回です。
今日は、能舞台につい
てです。
能舞台について
能はもともと野外舞台
で上演されていました。
明治以後、電気の発明
によって、能舞台と客席
が一つの建物に入った
劇場形式である「能楽
堂」で演じられるように
なりました。
(約6メートル四方)の
正方形の形をした本
舞台と、廊下のよう
な橋掛かりで構成さ
れ、客席の中に舞台
が突き出た形になっ
ています。
舞台の後方には老松
の絵が描かれ「鏡板」
と呼ばれています。それは上演
される能の内容と全く関係が
ありません。日本では、松の木
には神様が宿ると考えられて
いて、能が寺社で神の清しめ
のために上演されていた大昔
の名残だと思われています。
鏡板は、舞台前にあった松を
映している鏡であると考えられ
ています。
などの実在しない主人公が多いため、この世とあの世、あるいは遠い
場所を結ぶ架け橋の役割を担っています。幕の向こうはあの世であったり、
中国などの遠い国、あるいは天上と考えられていて、亡霊などが遠い世界
から橋掛かりを通ってこの世にやってくるとされています。
その長い距離を想像しやすくするために、橋掛か
りの前には三本の松があり、遠近法によって幕に
向かうほど背が低くなっています。
幕の向こうには「鏡の間」があり、そこでシテは装束を付け、鏡に向かって
精神を凝らし、能面をつけ、登場の時間を待ちます。
この遠近法は、目の錯覚を利用しての奥行観や広さを見せる方法として
とても面白いと思います。
楽器すべてに細やかな考え方、そしてその徹底さ
は、後世に残して欲しい。
- ニュース
- 投稿日:2014/05/25
山本能楽堂で教えて頂く能の勉強その3
芸能文化を教えて頂き、その三段
今日は、能の音楽についてです。
神前式や神道の神社の神事には、
雅楽と呼ばれる、笙、篳篥(ひちりき)
、竜笛(りゅうてき)の三管が有名な
楽器ですが、能は、また少し違い
ます。能の音楽は、謡(うたい)
と囃子(はやし)で構成されて
います。
能の台詞は「謡」と呼ばれ、
室町期以前の古い日本語で書か
れているため、現代人にはわか
りづらいと思われます。しかし
、言葉がわからなくても、能面
の表情や装束の取り合わせを見
て、また能役者の謡の声を聞い
て、物語のムードを推測し、能
を観賞することができます。
能の楽器の演奏は「囃子(は
やし)」といい、笛・小鼓・
大鼓・太鼓の四つの楽器から成
り立っています。三百年以上前に作られ、現在も現役で使われている楽器が
たくさんあります。
能には、西洋音楽のような絶対音階はなく、能の謡の音の高さは毎回
異なります。四つの楽器も同じく絶対音階がなく、メロディーよりも
リズムをとるために用いられています。
笛は竹でできており、わざと調律をせず不安定
な音で、一本、一本音程がことなります。
小鼓は子馬のお腹からとった柔かい皮で作られ、
低い音を出し、湿気を好み、唾液などで常に
微調整が必要です。
大鼓は、小鼓とは正反対で、馬のお尻の堅い皮
でできており、開演の数時間前から炭火で乾燥し、
甲高い音を出します。
太鼓は牛の皮で作られ、二本の撥で打ちます。
打楽器である小鼓、大鼓と太鼓は、「よーー」などの「掛け声」によって、
お互いに確認し、間合いを取り、演奏を確認します。
他の舞台芸能と違って、能にはリハーサルがなく、その代わりに
「申し合わせ」と言われる打合せを本番の前一回だけ行います。
それは、一期一会のパフォーマンスとして、本番で芸と芸のぶつかり合い
による表現を大切にし、気泊の強さを表現してきたからで、これは、能が
芸能として六百五十年以上続いている理由の一つとされています。
「申し合わせ」と言うには、そのまま英語にもなり日本文化として
海外に伝わっています。一期一会の本番での芸のぶつかり合い
と言うのは、緊張感も高まりすごいことだと思います。
奥深いです。
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- ニュース
- 投稿日:2014/05/24
山本能楽堂に教えて頂く能の勉強その2
に続いて、今日は、能面の不思議
です。能面について教えて頂いた
ものを書きます。
能は仮面劇として知られています。
能面は無表情だとよくいわれます
が、それは間違った表現で、実際
は面を上下に傾かせることで様々
に表情が変化し、喜びや悲しみを
表現することができます。
能面師は能面を非常に大切に扱い
ます。能面は、能のいのちそのも
のだからです。シテは、能面を顔
につける前に、面に対して必ず
一礼をします。
それは、能面に宿る霊、そして
能面を大事に使ってくださった
先祖たちに対する感謝の気持ちを
表しています。能面の種類は細か
くわけると、二百種類以上になる
と言われていますが、大きく分け
ると翁、尉、鬼神、怨霊、男、女
の六種類にわけることができます。
仮面に霊が宿り、演じる役籍が、
その面と共に、演じ、舞う神秘は、
すごいです。
翁の面を見ていると、あのジブリ映
画「千と千尋の神隠し」を思いだす。
映画の中では、川の神様が、ヘドロ
になりお風呂にやってきて、主人公
にヘドロの栓を抜いてもらい、川の
人工的な汚れが、すべて吐き出せ
て、「ヨキカナー」と笑いながら天に
昇って行くときのあの翁の面が、
とてもインパクトが強く残っていま
す。だから、面を付けていると無
表情と言いながらもやはり、表情
はあるのだ、その瞬間は、手先の
動きや近くから見ると、表現者の
息使いまで含まれてます。
品川神社の春祭りや秋祭りで見る
神への奉納の舞に出てくる、お面
や、最近の余興で人気の大黒舞
の面にも、表情があり、その表情
は、動作、所作に連動している
のだと思います。
その面を見ることにより、非日常
となる、そして役柄にはその面が、
役者自身がかわろうとも、先祖、
先輩が付けてきた面、中の人間
役者が変わろうとも演技は伝統
を引き継ぐところに、神秘があり
その面を代々つけるところに
良さが染み渡ります。
直接顔に付ける面だから、
役者として、伝統芸の練習を
繰り返しされるのだと思います
是非とも次世代に繋げて欲しい
舞、面である。
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- ニュース
- 投稿日:2014/05/23
山本能楽堂に教えて頂く能の勉強その1
前回のブログにおいて、紹介しまし
た。今日は、能について、山本能楽
堂さんより頂いた資料に基づき、
書いてみたいと思います。
能を演じる能楽師は、それぞれ
の専門によってパート(役籍)
が分れています。能面をつけて
主人公を演じるのは、「シテ方」
という専門役です(①)。「シテ
方」は他に、ツレ役や、地謡
(コーラス)(②)、後見(③)
をつとめます。シテと応対しシテ
の演技を引き出す脇役は「ワキ方」(④⑤)と呼ばれ、多くの場合、
旅をする僧や天皇の使いの役などを演じ、舞台の右前の隅に座ります。
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- ニュース
- 投稿日:2014/05/21
大阪谷町と山本能楽堂
私の実家の辺りは、谷町と呼ばれる
場所です。大阪のシンボルでもある、
大阪城の近く、大阪でも高台の上町
台地にあります。その西側に坂を
下るあたりを、地形からも谷となり、
谷町と呼ばれます。
一丁目から九丁目まであり、明治の
初期には、大相撲好きなお医者様
が、谷町七丁目ぐらいにおり、相撲
力士が来たときは、診療代を取らず
また、逆に力士などにスポンサーと
して応援したところから、相撲隠語
として、応援してくださるスポンサー
を「タニマチ」と呼ぶらしいです。
そのタニマチ、大阪谷町の旦那衆
の中で、人気であったのが、上方文化
の『能』でした。「能舞台」を昭和2年
に創建され、今で87年になる山本
能楽堂様と今回、ご縁を頂きました。
昨日その山本能楽堂の山本様より
お話を頂く機会を得、ご挨拶に行って
参りました。実家から徒歩5分のこの
山本能楽堂さんは、私が小学生~
高校生になるまで、ほぼ毎日前を歩い
ていた場所!!驚きです。
そもそも「能」って何かということから
資料を頂きました。それによると、
「能」は650年前に生ま
れた世界で一番古い
仮面劇。2008年には
ユネスコ世界無形文化遺産になりました。
能の起源は古くまでさかのぼり、能の役者で作者でもあった観阿弥と
その息子の世阿弥が、室町時代に能を大成し、将軍足利義満の庇護を
受けて大きく発展しました。豊臣秀吉をはじめとする、戦国時代の武将達
は熱心な能の愛好家で、衣裳や能面を作らせて、自ら能を演じました。
そのため、能の所作や構えは、剣術とよく似たものとなっています。
江戸時代になると、能は武家の式楽となり、古典芸術として守られ、洗練
されていきます。明治維新により武家社会が滅び、能はその基盤を失って
崩壊の危機に直面しますが、武家の代わりに新政府要人や貴族、財閥の
保護を受け、能はさらなる発展をとげ、現在まで変わることなく伝えられ
続けています。
能という世界は、小さいころ祖父が自宅でなんとなく謡曲のような、ものを
謳いながら、舞、扇子を広げていたような記憶がうっすらと残っています。
あんな小さい頃には、まったく興味がなかったことが、この45歳になり、
すごく興味があり、神道にも繋がるこの能舞台、感動で、今回の出会い、
ご縁に胸が熱くなりました。
山本様から頂いた山本能楽堂の資料曰く、「能はご自身で想像
して楽しんで頂く芸術です。能の中には、人に恋い
焦がれる気持ち、親子の愛情、戦争の苦しみ、
平和への願いなど、室町時代の人々も現代の人々
も共有できる時代を超えた普遍的な人間の思いが
描かれています。この日本人としての魂のさけびを
感じてください。」と書いてありました。
この今回のご縁を形に表現していきたいと思います。
私としてできる、この上方文化の継承とそして大阪谷町での歴史ある舞台
での仕事に感動と感謝を申し上げます。
そう、この山本能楽堂、平成18年国の登録有形文化財に登録されています。
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- ニュース
- 投稿日:2014/05/20
七つの石の鳥居
ある、その鳥居には、言い伝えが
あると先日、しながわ観光協会の
方に聞いた。
「七つ鳥居めぐり」と呼び、春分の
日に境内にある七つの石の鳥居
をくぐり、中風除け(無病息災)を
祈る。また、七つの鳥居をくぐり
抜けると、長寿祈願になるとの
こと。
一つ目の鳥居
阿那稲荷前の鳥居。お稲荷神社
特有の赤い鳥居の前にある、
石の鳥居。
二つ目の鳥居
本殿の真正面にある、鳥居。
三つ目の鳥居
これは、正面階段を五十三段
昇りきると一番上にある、
石の鳥居
四つ目の鳥居
参道の途中にある、御嶽神社
前にある鳥居、国常立命(クニノ
トコタチノミコト)が祀られる
御嶽神社がある。ちょうど、春
頃は、白梅が咲き、桜が咲く
綺麗な場所にある。
五つ目の鳥居
正面の五十三段の階段を上が
りきると、左側に、浅間神社が
ある、その前の鳥居。
国道からも見える立派な品川
富士と呼ばれる、富士塚がある
富士塚を登る口には、一合目
の標があり、五合目まで、
そして六合目からは、富士山の
溶岩を運んできて作られたと
言われるごつごつとした山肌
を鎖の手すりを持ちながら
十合目まで登ることができる。
登ってみると、かなり良い眺め
であり、遠くにはレインボー
ブリッジや天王洲アイルのビル
群が見える。また、下の方には
新馬場の北口より続く、サクセ
スストリートと言うれる商店街
が、旧東海道まで続く。
この鳥居をくぐり、浅間神社
を参拝すると、左の富士塚
のところに「無事帰る」の
かえるさんがおり、子供の
無事、家族の無事を記念する
方に人気のかえるのお守り
も販売されている。(社務所
にて)
六つ目の鳥居
これは、正面階段の途中
品川富士の登山口前にある
鳥居。鳥居をくぐると足の神
様として祀られている猿田彦
の神の小さな祠がある。
猿田彦神社は、私の大好き
な神。古事記においては、
天孫降臨の神話、天照大神
の孫、ニニギノミコトが、豊葦
原の瑞穂の国に降り立つ時
道案内として、先頭に立つ
神。方向の神様、土地の神
様、結ぶ神様である。
ここでは、道先案内として、
足の神として紹介されている
七つ目の鳥居
もちろん、階段下の大きな鳥居、
昇り龍が巻きつき勢いが良い、
六月の末の大祓いの頃には、
この鳥居に茅の輪くぐりの輪が
付けられる。
品川神社の七つの石の鳥居めぐり
是非ともやってみてください。私は
品川神社にいくと必ず行っています。
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- ニュース
- 投稿日:2014/05/19
元准勅祭神社 東京十社
品川神社の例大祭まで後三週間
品川神社の特徴の一つとして、
東京十社の一社であること。
この東京十社について、ご朱印
帳をもとに、書きました。
慶應三年十月、将軍徳川慶喜は
大政奉還し玆に徳川幕府約三百
年の終止符をうった。直後明治天
皇は、同年十二月、縫製復古を
宣し江戸を東京と改め、慶應四年
九月「明治」と改元され十月江戸
城を皇居とし、新しき東京の出発
が始まったのである。
そのめぐるましき変革の中に、明治天皇は、東京の鎮護と
万民の安寧を祈るため、明治元年十一月八日、
准勅祭神社として東京十社を定め、
勅使をして御幣帛を捧げ御祈願された。
以来百有余年今や私共の東京は、全国の首都として政治、経済、文化
の中心となり、異常な発展を遂げましたが、之は偏に明治天皇様の
御えい慮の下,天地神明の御加護に依るものと考えられる。
当初は十二社(日枝神社・根津神社・芝神明宮・
神田神社・白山神社・亀戸神社・品川貴船社・
富岡八幡神社・王子神社・赤坂氷川神社・
六所神社・鷲宮神社)であった。
しかし早くも1870年(明治3年)9月1日には廃止され准勅祭社の
制度は一時的なもので終わった。該当神社は府社あるいは郷社となる。
第二次大戦後は政府による社格そのものが廃止された。
1975年(昭和50年)、昭和天皇即位50年を奉祝して、関係神社の
協議により遠隔の府中町六所宮(現大國魂神社)と埼玉県鷲宮町の
鷲宮神社を外した10社を巡る「東京十社巡り」が企画され現在に至る。
上の10社めぐりの中央に、皇居の事を、「禁裏(きんり)」と呼んでいる。
これは、「禁」=みだりに中に入れない場所ですよ。と言う意味があり、
「裏」は、内裏(だいり)の省略された形で、内裏=天皇が住居として
常にお住まわれている場所という意味になる。
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- 投稿日:2014/05/18
天壌無窮(てんじょうむきゅう)
言葉を勉強した。教育勅語の中にも
出てくる言葉。
朕惟うに 我が皇祖皇宗 國を肇る
こと宏遠(こうえん)に 徳を樹つる
こと深厚(しんこう)なり、、、
(中略)、、、、爾(なんじ)臣民(しん
みん) 父母に孝に兄弟(けいてい)
に友に 夫婦相和し 朋友相信じ
恭倹己を持し博愛衆に及ぼし
学を修め業を習い 以て智能を
啓発し徳器を成就し 進んで公益
を広め世務を開き 常に国憲を重ん
じ国法にしたがい 一旦緩急あれば
義勇公に奉じ 以て天壌無窮の皇運を扶翼すべし、、、、
天壌無窮は、『日本書紀』の天孫降臨に出てくる天照大神が皇孫ニニギに
勅した「葦原の千五百秋の瑞穂の国は、是れ吾子孫(わがうみのこ)の
王たるべき地なり。宜しくいまし皇孫(すめみま)就(ゆ)いて治(しら)せ。
さきくませ。天津日嗣(あまつひつぎ)の隆(さか)えまさむこと、まさに
天壌(あめつち)と窮(きわま)り無(な)かるべし」に由来した語句。
現代語訳は、天地のある限り永遠との意味。皇位の確立
とその永遠性と国の発展を大御神が保証したもの。
この語は、いのちの連続と永遠性を確信する言葉にもなる。
私の大好きな経営者・松下幸之助さんは、日本の「伝統精神」の特徴
として三つ を挙げていた。 それは、
第一に衆知を集めること、
第二に主座を保つこと、
第三に和を尊ぶこと
大祓詞の祝詞の最初の方に出てくる、天孫降臨から国ができて、それを
統治してく場面と同じように考える。
天皇を頂にして、国民が和を尊びながら衆知を集めて議論している姿。
古代における天皇の政治は「みなの幸せということを
中心に考え、徳の政治から出発している」とし、
日本の政治や経営の出発点を「天壌無窮の神勅」と同じように
考えて進めていくことが、商売を継続していける秘訣なのかもしれない。
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- 投稿日:2014/05/17
雷神風神と体育祭
良かった。長男の学校は、中高一貫
校で、中等学校と呼び、1年生から
6年生でまた呼びます。高校1年は
つまり、4年生のことです。
今回の体育祭は、風神と雷神に
分かれて、赤組(雷?団らいこう)
、青組(飂鳴団りゅうめい)に
分かれて戦った。これを、1年生
から6年生までが、二つの団に分
かれて、応援合戦します。テーマが
風神雷神にしたのが良いなと思った。
風神は、『古事記』や『日本書紀』に
記された神話の中では、シナツヒコ
が風神とされている。
『古事記』では、神産みにおいて
イザナギとイザナミの間に生まれた
神であり、風の神であるとしている。
『日本書紀』では、イザナミが朝霧を
吹き払った息から級長戸辺命(しなと
べのみこと)またの名を級長津彦命
という神が生まれ、これは風の神で
あると記述している。
風は、稲穂に付いた害虫を祓って
くれる。ムシムシと湿気を払ってく
れる。
雷神は、雷の神様、春の嵐や春の
雷は、草木花植物を芽を出す
エネルギー、春の訪れを知らす。
菅原道真は死して天神(雷の神)に
なったと伝えられる。京の都で恐が
れた。
『古事記』に記された神話の中では、
死んだ妻の伊邪那美命を追って
伊邪那岐命が黄泉の国に下った際、伊邪那美命は黄泉の国の食物を食べた
事により出る事が出来ないと伊邪那岐命に応じた。しかし自分を追って黄泉
まで来た伊邪那岐命の願いを叶え地上に戻るために黄泉の神に談判すると
御殿に戻った。その後に何時まで経っても戻られぬ伊邪那美命の事が気に
なり、伊邪那岐命は櫛の歯に火を点けて御殿に入った。
そこで伊邪那岐命は、体に蛆が集かり、
頭に大雷神、胸に火雷神、腹に黒雷神、女陰に
咲(裂)雷神、左手に若雷神、右手に土雷神、
左足に鳴雷神、右足に伏雷神の8柱の雷神
(火雷大神)が生じている伊邪那美命の姿を見た
とされる。伊邪那美命の変わり果てた姿に恐れおののいた伊邪那岐命は
黄泉の国から逃げ出したが、醜い姿を見られた伊邪那美命は恥をかかされた
と黄泉の国の醜女に伊邪那岐命を追わせた。
伊邪那岐命はそれを振り払ったが、伊邪那美命は今度は8柱の雷神に
黄泉の軍勢を率いて追わせたとある。
風の神、雷の神の話でした。
ちなみに、息子が応援団を勉めた、青組(飂鳴団りゅうめい)は、
体育祭において、負けました。それが、中学生のくせに、反省会といいながら
応援団だけで、夕飯を赤坂のサイゼリアに行くところが、半分大人になったと
驚くというか、びっくりしました。中学生が、反省会!ほんまかいなーー
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- 投稿日:2014/05/16
千葉中條塾
写真室を任せて頂き、そのホテル
オークラの支配人に、「君、『知致』
という雑誌を知ってるか?」と聞か
れ、「学生時代から、父に贈呈と
毎月贈ってもらっていた、人間学
の雑誌ですね。」と答えたら、
「そうその雑誌の巻頭の記事に、
アサヒビール顧問の中條先生が、
いらっしゃる。その中條先生が。
ここのホテルで、年に四回、中條
塾と言う勉強会をしているから、
参加しなさい。」と、誘われました、
その日から、ワクワクして、平成
19年、5月27日、初めて千葉
中條塾参加しました。
先生のご自宅が、私の自宅に近く、
その第一回目から、先生の千葉へ
の送迎は、私の担当となりました。
年四回の中條塾は、立志、統帥
マーケットイン、主導の位置を取る
と言う演目で行っています。
もっとも大切なものが、『志』と教え
られ、志=夢を持ちなさい。
よくお話を頂きました。
また、靖国神社にもこの会で初めて
参拝に行きました。平成20年の正月
靖国神社の大鳥居に集合して、参拝
に上がります。手水を取り、拝殿にて、
修祓、そして本殿へ進みます。ああ、ここの廊下が、よく首相が参拝に行くと
どうのこうのと新聞、マスコミが書きたてるシーンに出てくる廊下か、、
と思いながら本殿に上がります。 本殿に上がり、祈願祝詞を頂くのかと思い
正面にて正座していると、「黙祷、靖国神社のご神前にて黙祷」と一分間の
黙祷をしました。
この一分間の黙祷で、本当に私の価値観が、変わりました。ご神前の前において
感じたのか、聞こえたのか、「おい、お前、日本の国の為に何か出来たか!」と
男性の声で聞こえたのです。私は、「すみません!何もしておりません。」と
答えました。
本当に、国家のことや、国のこと、社会の為などは、考えたこともなかったのです。
私は、その正月から私自身が、国家の為に何が出来るのかと色々と考える
ようになりました。
また、並行して、靖国神社の横の遊就館に、大叔父の写真を提出して、英霊のパネル
に入れて頂くことができると聞き、祖母に頼み、祖父の弟さんである、川辺喜一さんの
写真を遊就館に提出しました。
靖国神社には、今でも247万人の国家の為に亡くなられた英霊の方々の名簿が、
管理されています。私の大叔父の名前も記録にしっかりと残っており、名前住所、写真
そして亡くなった時期、場所、を記入して、提出します。パネルには、約100命の英霊
の写真が集まると一つ掲示されます。
この写真の前に息子二人を連れて、遊就館に連れて行きました。そのパネルの前で
戦争の事を話しました。なんで戦争になったのか、その戦争で日本はどうなったのか
靖国神社には、その日本の国の為に戦った英霊が祀られていること等を話しました。
当時の小学生の息子も世界地図や魚雷、戦艦を見て、そして自分達のすぐ近くの
身内の方が、この写真の方で、その方が靖国神社に御祀りされている事を知り、
色々と考えたようすでした。
今は、中学生になりその靖国神社の年二回の篝火奉仕には、ボーイスカウトとして
篝火警備に行ってくれます。
自分の志、使命を教えて頂いた中條塾でした。
人生の大きな節目を与えて下さった
中條先生に心より感謝しています。