スタッフブログ

京都で紅葉狩りの後は、嵐山付近で食べ歩き(*´∀`*)

 ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)大阪心斎橋店で

結婚式の費用を安く抑えるご提案をさせていただいている

ウエディングプランナーの玉城明日香と申します。

 

 

以前お話させていただいた紅葉狩り

まだ間に合う!!紅葉狩りの名所!

京都の大本山南禅寺(だいほんざん なんぜんじ)を散策! 

 

の後の食べ歩きについて本日はご紹介いたします!

 

 

京都で食べ歩きといえば・・・

嵐山(あらしやま)が有名ですよね(^^)

 

 

嵐山は京都らしい風情ある雰囲気が人気で

季節問わず、観光客の方にも

大人気の観光地です。

 

 

京都の観光といえば嵐山といっても

過言ではないと思います♪

 京都のシンボル渡月橋(とげつきょう)は観光客にも大人気

 

 

京都・嵐山のシンボルである渡月橋(とげつきょう)は、

鎌倉時代に亀山上皇が

「くまなき月の渡るに似る」と感想を

おっしゃったことから命名されたそうです!

 

 

全長約155メートルの大きなこの橋は、

嵐山の象徴で、見られたことがある方が

ほとんどではないでしょうか?(*^^*)

 

 

私は京都の風情ある雰囲気が大好きで

半年に1度は足を運ぶのですが、

何度見ても感動する景色です。

 秋の時期、渡月橋(とげつきょう)からは紅葉も堪能できます

 

 

渡月橋の後ろにある山は、

秋には紅葉が色づきまた違った雰囲気を

楽しむことが出来ます☆ミ

 

 

1番最初に目に留まったのは、

嵐山で一番安い!!と書いているタピオカ・・・

ではなくその右上近くにある生麩チーズカツ♪

 京都嵐山の食べ歩きは、生麩チーズカツがオススメ

 

 

1本250円で購入できます(^^)

 

 

外はサクッとした噛みごたえで、

中にはしっとりやわらかい生麩が入っており

噛むたびに少し塩気も出て美味しいです。

生麩チーズカツは外がサクサクで中はしっとり美味しい!

 

 

おやつ感覚で召し上がっていただけるので

食べ歩きにはもってこいですね!

 

 

続いて少し歩くと目に留まったのは

こちらの「まるにあん」というお店。

 京の老舗の和菓子屋新ブランド店、まるにあん

 

 

このお店では「ぱふぇどら」を

楽しんでいただくことが出来ます(^^)

 

 

「ぱふぇどら」とは

パフェのようなどら焼きのことで、

見た目もとっても可愛くて

食べごたえも抜群の新感覚スイーツ!!

 

 

京の抹茶を使ったクリームがたっぷり、

そして、こしあんも贅沢に使い

トッピングにはいちごを♪

 嵐山で食べ歩き!まるにあんで新感覚スイーツぱふぇどら

 

 

注文してから店員さんが

目の前で作ってくださるのですが、

作る工程を見るのも小さな楽しみがありました☆彡

 

 

宇治抹茶クリームと生クリームの2種類があるのですが、

私は宇治抹茶クリームをいただきました。

 

 

これがもう本当に美味しくて・・・(^q^)

 

 

それもそのはず!!

京都伏見にある老舗の和菓子屋さん

京菓子司 都が展開している

新ブランドのお店だそうです。

 

 

めちゃくちゃ美味しいので皆さまも是非ご賞味ください♪

 

 

続いては、京都といえば和菓子。

ということで「豆政」でみたらし団子を注文!!

 嵐山(あらしやま)で焼き立てみたらし団子が食べられる豆政

 

 

焼き立てアツアツでみたらしがたっぷり。

これでこそ京都!!と思うような一品ですよね(^o^)

 

 

熱々で食べられるみたらし団子はそうないので、

京都に来たときは必ずといっていいほど食べます。

 焼き立てのみたらし団子は京都嵐山のソウルフード

 

 

常温で食べるみたらし団子とは

また全然違った美味しさなので

皆さまも食べてみてください!

 

 

この辺で食べ歩きは終了といきたいところですが、

私の胃袋はこんなものでは満足いたしません(笑)

 

 

こちらも皆さま一度は見たことがあるのではないでしょうか?

寺子屋本舗の串ぬれおかき。

 寺子屋本舗の串ぬれおかきは甘口醤油味がオススメ

 

 

しそや七味などたくさんのお味がありますが、

私は断然甘口醤油味がオススメです!!

 

 

「濡れおかき」は普通のおかきよりもっちりしていて、

たっぷりの甘口醤油が染み込んでおります。

 

 

口の中に入れた瞬間に

醤油の香りがふわっと広がり、

噛むたびに感じる甘いお醤油の味がたまりません・・・!!

 

 

串になっているので食べ歩きにも最適。

200円とお手頃価格で、

「濡れおかき」だけではなく

おせんべいも販売されていますよ\(^o^)/

 

 

ここでいよいよ最後の1品。

嵐山駅から渡月橋に歩いていると見えてくる出店に

「すき焼き肉まん」の文字が!!

 京都嵐山で食べるすきやき肉まんは絶品

 

 

「すき焼きを肉まん」にするなんて新しい発想・・・

絶対美味しいと思ったので引っ張られるように

お店に立ち寄りました(笑)

 

 

早速購入!!

お値段は500円。

ワンコインで購入できます(*´∀`*)

 ワンコインで食べられる嵐山のすきやき肉まん

 

 

お味は想像していた通りでとても美味しかったです。

 

 

思っていたよりもお肉がたっぷり入っていて

一人で食べると結構お腹に溜まります。

 

 

他にも食べ歩きを楽しみたい!という方は、

パートナーや友人と

仲良くはんぶんこすることをオススメします♪

 

 

まだまだ食べたいところでしたが、

帰りの時間も迫っていたのでここで帰路へ。

 

 

久しぶりの食べ歩きは

大好きなものを沢山食べることができ

最高のひとときでした(^q^)

 

関連ブログ

 

→京都をのんびり散策♪レトロなお店やおしゃれな和カフェ「祇園 北川半兵衛」を見つけました♪

 

→京都で令和最初の神社参りの後は、錦市場で食べ歩き☆

 

→京都でレンタル着物を借り、着付けとヘアセットまでしてテンション上げて、ぶらり旅。八坂神社~清水寺

 

 

 

ブライダルコーディネーター(ウエディングプランナー)

玉城 明日香【玉城明日香のブログ一覧はこちら】

 

 

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)でも

Instagramをはじめました\(^o^)/

 【大阪のすごいウェディング】

 

 

実際に結婚式に参加されたゲストの皆様のお声や

先輩カップル(卒花嫁)の口コミなどを掲載しております。

【#大阪のすごいウェディング】

  でぜひ検索くださいませ♪♪

 

 

☆時間がない
☆お金がない
☆何から始めていいかわからない
そんなおふたりのためのウエディングプラン

 

 

あなたの夢を叶えます♪

 

 

専属ウエディングプランナー制格安結婚式!

料金後払いのオーダーメイド結婚式

「貯金ゼロ円でもできるウエディングプラン!」大阪

 

 

貯金0円でもできるウエディングプランはあなたと一緒に作る結婚式です。

ぜひ私と一緒に楽しい結婚式をつくりましょう♪

 

 

 

ブライダルYASUNAGA
★☆大阪マルビル梅田店☆★
〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目9番20号 大阪マルビル28階
【交通アクセス】
・JR大阪駅より徒歩3分・大阪メトロ(地下鉄)御堂筋線、梅田駅・四つ橋線梅田駅より徒歩2分
・阪神電鉄、梅田駅より徒歩2分(丸いビルが目印)

TEL:0120-66-7400

 ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店スマートフォンサイト

 ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店PCサイト

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店のLINE@
友だち追加

 

ブライダルYASUNAGA
★☆大阪心斎橋店☆★
〒542-0081
大阪市中央区南船場3丁目9番1号 心斎橋プラチナプラザ3階

【交通アクセス】
大阪メトロ(地下鉄)御堂筋線、心斎橋駅下車1番出口徒歩5分(心斎橋プラチナプラザ3階)

TEL:0120-53-9400

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店スマートフォンサイト

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店PC用サイト

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店のLINE@
友だち追加

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)