スタッフブログ

従業員30人以下の小さな会社に

ランチェスター法則をベースとした経営のやり方を伝える

大阪 南森町にある

研修・コンサルティング会社NNA株式会社の永野です。

 


お昼ご飯を食べに天神橋筋商店街にある

「錦華園」さんへ行きました。

ここの酢豚は、酢豚ハンター永野が今まで食べた酢豚の中で

ベスト3に入る美味しさです。

★天神橋筋商店街にある錦華園の酢豚情報です。

 


そのお店に行く道中、制服を着た中学生らしい男子生徒が私に
「広島から修学旅行で来ました。是非、よろしくお願いします」と
A4のチラシをくれました。

 

   12

チラシを見て質問してみました。



私「君たちが売っているの?」
中学生「はい。地元の特産品を今朝、広島から持って来ました。」



私たちの会話を聞いた先生が補足してくれました。
広島から修学旅行で来まして、
天神橋筋商店街で地元・北広島町の物産を販売する
商人体験を行っています。と

 

商人体験とは
天神橋筋商店街の中にあるスペースまたは移動屋台を使用して
各学校が地元特産品の販売や観光キャンペーン等を
行うことができる体験です。



それを聞いて、何か応援したいなと思いお店に行きました。

11



すると
すごいお客さん!

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女子生徒が

「ありがとうございました!」

「何しましょ」と大きな声で地元の野菜やジャム、

そして地元のお米で作った麺を販売しています。



あるおばさんは、女子生徒に

「私、広島県出身なんよ~なんか嬉しいわ。」

女子生徒は「広島のどちらですか?」



テーブルに並べられた商品を挟み、おばさんと女子生徒は
地元の会話を楽しんでいました。



とても楽しそうに話しているおばさんの笑顔が印象的です。
おばさんは、女子生徒と話しながら次々と商品を選んでいました。

この二人の姿を見て

商売は、お客様とコミュケーションを楽しみながら商いをする笑売。
お客様に笑顔で帰って頂くあきないが笑売。

 

なんだと思いました。

 

私もだいこんを1つ買いました。

13

今晩は、北広島町のだいこんを囲んで

この出来事を話ながら

笑顔の食卓にしたいと思いました。

 

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小さな会社の利益を高めるランチェスター法則。
実践的なノウハウと多くの成功事例をもつ
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今朝、出勤すると1枚のFAXが届いていました。

「うえさき通信」

現在、大阪で開講中の営業塾

あきない接点道場へ参加くださっている受講者の方からでした。

 

2月19日(金)の第2講で学んだツールを制作し即実践!

その早さに驚きました。

5

 

佐藤「さすがやな!」

 
うえさきさんのように

ポジティブで向上心の高い方と一緒に学ばせていただくと

モチベーションアップになります。

 

私も負けずに宿題に取り組みたいと思いました。

 

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今朝10:00オフィスに大きな荷物が届きました。

 

高さ2メートルは余裕で越す大きさ。

 

20160222_151301

一人で持つのも一苦労。

 

「お取り扱いに気をつけて下さいね!」と運送会社さんが

言って帰られました。

 

よくよく見ると・・・

 

取り扱い注意


美術品在中

 

20160222_151307

 

社長、何かアマゾンで、頼んだのかな・・・^^;

荷物の内容を見ると「パネル」とありました。

 

もしかして!

 

中を確認すると。

やっぱりそうでした!

 

 

今週ランボー(NNAセミナールーム)で、

ある工事が始まります。

 

その工事に必要な部材がデザイナーさんから届きました。

 

ある工事に必要な部材。

ちょっとだけ公開します。

 

20160222_151752

 

翌日の27日のあきないブログ講座で、お披露目できると思います。

ご来場される方、楽しみになさってください!

 

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大阪 南森町で運営するNNAの藤原です。

営業力を強化するあきない接点道場
大阪7期の第2講を開講いたしました。

オープニングは、サポーターの正田工建 社長 正田達世誌さんです。

IMG_0005

「営業に行って来い」と言われても、どうやればいいのか分からない。
仕事がもらえなかったら根性が足らん!と言われたりすることも。
先輩営業マンに同行して見て覚えるが、それには時間がかかる。

ということで、営業にはステップがあることと、成功している会社の事例を学びました。
そして、現状のステップがどのようになっているのかをワークで明確にしました。

 IMG_0006 IMG_0014

学んだことを踏まえ今後どういうステップで営業をしていくのか仮説を立てていきます。

IMG_0031 IMG_0030

IMG_0034 IMG_0032

そして、実践しながら、改善していき、より契約率・紹介率の高いステップを作り上げていきます。

IMG_0055 IMG_0072

IMG_0048 IMG_0038

サポーターの永田製作所 社長 永田弘さんと、正田さんには、アドバイスをして頂きました。

佐藤も個別にアドバイスを行いました。

成績の良い営業マンに頼るのではなく、センスの良し悪しに関係なく、
だれでもが出来るように営業のステップについて学びました。

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あきない工務店革新道場 大阪1期 第10講。
今回は、和歌山の高垣工務店の石山部長様を講師にお招きし
高垣流 営業プロセスの作り方を公開していただきました。

IMG_0005 IMG_0011

石山部長は、社長が突然倒れ、倒産寸前の状態から、
年間36棟の実績を上げる工務店へと導かれました。

その方法は、第4講で公開して頂きました。

IMG_0020

今回は、スタッフと共に作り上げてきた営業プロセスについて
細かく紹介して頂きました。

そして、各自、自社に合わせてオリジナルの営業プロセスを考えました。

IMG_0028 IMG_0034

2名の方の営業プロセスを発表です。

IMG_0042 IMG_0046

石山さんは、常にお客さまと共に楽しく家づくりができること、
スタッフのモチベーションがアップするよう考えておられました。

営業プロセスにも、それは至る所に反映されていました。

前回も今回も、とても充実した時間でした。

 

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昨日、住宅会社さんのwebの打ち合わせで

兵庫県の明石へ行ってきました。

 

改札を出ると、いつもと違う雰囲気。

駅構内のお店がリニューアルされていました。

 

商業施設ピオレ

http://www.piole-akashi.jp/

手土産を買うお店やベーカリーショップ、スターバックス(今後開店予定)、

成城石井もありました。

今度、ゆっくり見てみよう。

 

改札を出てお城側に歩いて行くと、

どこかで聞いた名前のパン屋さん!

 

1

 

ダンマルシェ!

パン屋税理士さんのFacebookで見ていたあの看板。

 

2

「ホッとひと息、ひきたてコーヒー」といっしょに・・・

美味しいパンはいかがでしょうか?

 

はい!おいしいパンと一緒にホッとひと息したい。

早速中に入って、おすすめの「塩あんぱん」を購入して

イートインしました。

3

 

外はさくさく、中はふわ~とした生地に

お上品な甘さのあん。

何個でも食べれそうです。

 

帰りにお土産パンをたくさん買いました。

明石へ伺う楽しみが、また1つ増えました。

 

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先日、研修旅行で台湾へ行かれたお客様から

お土産を頂きました!

 

台湾のお土産といえば・・・

THE パイナップルケーキ

20160210_111831

美味しさはテッパンですね!

あっという間になくなるほどの人気でした!

 

もう1つ頂いたお土産は、スルメ系。

お酒のあてにいけそうです。

 

真っ赤なよっちゃんイカのようです。

誰が開封するか・・・

ある意味楽しみです。

 

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本日の3時のおやつは、パン屋税理士 河原さんから頂いた

神戸 北野にある「サ・マーシュ」のシュトレーン!

 

3

 

シュトレーンは、ドイツの菓子パンで

クリスマスの時期に食べることで有名です。

 

今回、頂いたシュトレーンは、なんとバレンタインバージョン。

「ショコラマロン」

 

4

 

濃厚なチョコと少しビターなジンジャーの風味が

たまりません。

 

スタッフ全員で、美味しく頂きました。

 

ごちそうさまでした!

 

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あきない塾 火曜講座で、ランチェスターの顧客戦略を学んでいます。

お客さまを起点に考え、改善したり社内の対応を統一したり、最終的には業務規則集を作る所まで行います。
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業務規則集は、お客さまと接する所から考えていきました。
作成して終わりではなく、それをしっかり活用できなくては意味がありません。
習慣化するまでは、適度の強制が必要とのこと。継続していくための仕組みも必要です。
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ランチェスター顧客戦略を学んだ後は、ともいきDVDの成功事例を見て学びました。
今回は、関西金属製作所さまのパターン営業のやり方を学びました。
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事例は新規営業の効果的なやり方ですが、その中からも、顧客戦略に応用できることがありました。
また、他の人の考えをきくことでも、気づきがありました。
お客さまに好かれ、気に入られ、喜ばれ、忘れられないように、取り組んでいきたいです。

 

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あきない接点道場 大阪7期が開講しました。

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新しい出会い、再会。
開講前から、会場は熱気に包まれていました。

4名の卒業生の方がサポーターとしてお手伝いをしてくださいます。

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サポーターの皆さんのおかげで、更に充実し盛り上がります。

 

接点道場は、集客から契約、紹介の確率をアップさせるためのやり方を学んだり、必要なツールを実際に作成し、現場で実践できるようにする講座です。

第1講のテーマは、「自分を知る」

いくら営業の仕組みを構築しても、根幹となる戦略が間違っていたら、違う方向へ進んでしまいます。
まずは、経営の基本原則や営業戦略の概念などについて学びました。

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その後は、相手の本質を見極め、そのタイプに合わせた対応をするためのワークです。
仕事だけではなく、プライベートでも活用できる内容だと思いました。

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そのほか、仕事をする上でも人生において役にたつ、セルフミッションやセルフクレドについても学びました。

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終了後の懇親会も、ほぼ全員に近くご参加くださいました。

接点大阪7期
今回のクラスも、素敵な方がばかりです。

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