スタッフブログ

従業員30人以下の小さな会社に

ランチェスター法則をベースとした経営のやり方を伝える

大阪 南森町にある
研修・コンサルティング会社NNA株式会社の藤原です。

 

 

粗利益は、お客さまのお金と商品(有料サービス)とを交換した時に始めて生まれる。

ということは…

お店が閉店している時は、お客さまが来店することはなく、商品を提供することもできないので、粗利益が生まれることはない。

 でも、閉店時でも、お客さまの目を惹くとか、印象に残るようにすることはできるのだと思いました。

 

単にシャッターを下ろしただけだと気にもとめないし、殺伐とした寂しささえ感じました。

 image

 

そこにシャッターアートが描かれることで、一気にイメージが変わります。

 image

シャッターに描かれているアートから楽しい雰囲気を感じました。

親しみやすいお店かな?とか、明るい雰囲気のお店なのかな?などと想像しました。

 

開店中は、やはり楽しそうでした。

 

image

 

閉店時にしか見ることのできないシャッターアート。

お店のイメージアップに繋がっていると感じました。

 

 

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 NNA株式会社
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 大阪 南森町にある研修・コンサルティング会社です。

 〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
 tel:06-6355-5546/fax:06-6355-5547
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息子は小学1年生の時、
小さな街のフットボールクラブに所属しました。
練習日は週に2回。


練習日になると、「お腹痛いから、今日サッカー休んでいい?」
またある日には、「今日、頭痛いから、練習休んでいい?」
夕方の3時を過ぎると、必ず携帯に電話が入ります。


私は毎回、
「行ってみて、それでもどうしても我慢できないなら、
コーチに言って見学させてもらい。」と言うと、
息子は、しぶしぶ練習に行っていました。


そんなある日、初めての練習試合が決まりました。


ちょうど今頃のゴールデンウィーク前でした。
朝からテンションの低い息子を引き連れて、吹田の河川敷に向かいました。


サッカーを始めて1カ月もたたない息子は、ルールも知りません。
知っているのは、自陣ゴールにシュートを決めるということだけ。


ホイッスルとともに試合がスタート。


小学1年生のサッカー。
ボールを持っている子からボールを奪うことに皆が必死。

ボールに全員が群がります。
奪っては蹴る。
これの繰り返しの団子サッカーです。
フォーメーションやポジションなんて関係ありません。


そんな時、相手ゴールまで20Mほど離れたセンターサークルに立っていた
息子の前にボールが転がって来ました。


敵は誰もいません!完全フリー。


私は思わず叫びました。

「いけ~!ゴールまで走れ~!」

息子はゴールまでドリブル。

「シュートや~!」

そして、まさかの「ゴール!」


息子は、ガッツボーズで飛び跳ねながら喜んでいました。


その後もスピードで、
相手を置き去りにしゴール前まで猛ドリブル。
チームの勝利に貢献しました。


試合終了後、コーチから
「スピードスター(息子)の瞬発力とスピードは、
ちょっといてないレベルかもしれません」と褒めて頂きました。


その時私は、息子の強み

「足の速さ」なんだと確信しました。


そして息子に聞きました。


「今日の試合、どうやった?」

「シュートボコボコ決めれたから、めっちゃ楽しかった。」

「なんで、ゴール決めれたと思う?」

「だって、誰もボールとりに来ないもん。」

「そうやな。
それだけ、走りが速いってことや。
コーチが言ってたよ。

強みは、足の速さ。

この強みを誰にも負けないぐらいに磨いて行こうな!
いつどんな時でも、走りでは絶対に負けない。」


「わかった。」


足の速さで圧倒的な1位を目指す!ことを決めました。

 

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昨年6月に開講した工務店プレミアム あきない革新道場の1年間のプログラムが終了しました。

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最終日は、皆さんに5ヶ年計画の取り組みを発表をしていただきました。
そして、全員の投票で、シバ・サンホームの柴部社長様が見事MBPを受賞されました。
おめでとうございます!!

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この研修では、現役の社長様方に講師を担当していただき、様々に成功戦略をお話しいただきました。

そして、学んだことから自社にどう落とし込むか考えたり、参加者同士で共有したりしました。

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ランチェスター戦略では、従業員6人迄の会社では100%、10人~30人迄の会社では98%、社長の戦略実力で決まると言われています。

経営の構成要因として、商品、地域、客層、営業、顧客維持、組織、資金、時間などが挙げられています。

 そして、社長が研究すべき課題としては、各構成要因に対して目的・目標・戦略・戦術を明確にすることや、従業員の教育、訓練と多様にわたります。

 さらに、情報収集したり、経営に革新を加えたり、小さな会社では、社長も戦術を行うので、会社を存続し続けることは本当に大変だとつくづく感じました。

kakusin2

「成功した事例を直接聞くことができたことが良かった。」

「先生や一緒に学んだ仲間に、成果を出すことで恩返しをしたい。」

「学んだことを実践したら必ず成果がでると思う、一つひとつ実践していきたい。」

「5ヵ年計画が完成したので従業員と共有したい。」

「ここで出会った仲間と一緒に学ぶことができて良かった。」

などといったご感想を頂きました。

image

最終日の懇親会も、大いに盛り上がり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

ご参加いただきました皆さま、1年間ありがとうございました。

 時間をかけて現場で試行錯誤し作り上げ、実践し、成功した戦略や戦術、組織作りなど、貴重なノウハウを惜しみなくご提供くださった講師の皆様、心より感謝申し上げます。

 

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先日、ブログに書いた「他人丼専門店」へ行ってきました。

3


前回の記事
天神橋筋商店街にある1点集中の丼屋さん「あか乃」

日本初!他人丼専門店

 

20160420_132803


メニューは、「他人丼840円」と
「他人丼セット980円」の2つのみ。


迷いに迷って、「他人丼セット980円」を注文


カウンターに座ると、
このお店のこだわりが書かれていました。


20160420_132427

牛肉 
店長自らが厳選した国産牛肉を産地にこだわらず
一番良い物を買い付けている。

本日のお肉は鹿児島産 黒毛和牛

10

七味・山椒 
大阪府東大阪市の石切神社で愛され続ける珍味堂 
宇井のお母さんが
あか乃のために他人丼に合う特製七味を調合


こだわりの中で、一番おどろいたのは銅鍋


大阪平野区にある創業明治32年以来親子4代にわたり、
手作りによる匠の技を継承し続ける甲野製作所。


あか乃のために厚み、形状などにこわだり
製造されたものとありました。


期待感が高まります。


そこで出てきたのが、こちらの「他人丼セット」

20160420_132916

あか乃流の食べ方で頂きました。

20160420_132200

お肉はA5牛とだけあって、トロトロ


意外に大根おろしとの組み合わせが
美味しかったです。

20160420_132854

そこで店長にヒアリングをしてみました。


「なぜ、他人丼なのですか?」


「天神橋筋商店街を調べると、他の丼店はあっても、
他人丼専門店はないという事にオーナーが気づいて始めました。
ただ他人丼だけだったら、お客様に楽しんで頂けないので、
いろいろと社内で食べ方を思考錯誤したんです。」


「おもしろい!」


丼という商品をランチェスター法則的に細分化すると
かつ丼、天丼、親子丼、いくら丼など様々にあります。


その中で、他人丼に1点集中している「他人丼専門店 あか乃」。


戦略は「他人丼」というニッチな商品で1位を目指す!

そして食べ方に革新を加えています。

あか乃の食べ方の流儀

1)そのまま

2)大根おろしをかけて

3)肉吸いをかけて出汁茶漬けで

 

ランチェスター弱者の戦略
経営の実行手順通りだなと感じました。

20160421_174327

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大阪の文化遺産の1つ「適塾」

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大阪の文化遺産の1つ「適塾(適々斎塾)」が、
事務所の最寄駅南森町から一駅 北浜のオフィス街にあります。

適塾(適々斎塾)は、緒方洪庵が開いた蘭学塾で、全国各地から千人にも達する入門者が集まるほど評判が高い塾だったそうです。

 

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戦略の語源「ストラテジア」を 「将帥の術」、戦術の語源「タクティコース」を「戦闘の術」と翻訳した大村益次郎も適塾の塾生でした。

 

時代も分野も異なるけれど、大阪でランチェスター戦略の塾を開催しているということもあり、興味が湧いて適塾へ行ってみました。

 

 

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二階に塾生が寝泊まりしていた大部屋がありました。 ひとり1畳づつ場所を確保し、勉強してり寝たりしていたそうです。 その占有する場所は成績の良い人から選べるようになっていたのだそうです。

大部屋の柱には刀傷もありました。
熱くなり過ぎて、刀を抜いてしまうこともあったのだとか。

1冊の貴重な辞書をみんなで使い、徹夜もして学んだ人々。

そのお陰で、今、様々な医療が受けられるようになっているのだと、ありがたく思いました。

 

 

 

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福沢諭吉など、多くの偉大な人物を輩出した歴史的な場所。

大阪の史跡 重要文化財 適塾

昭和55年3月に、文化庁、関西各界、大阪医師会などの支援によって、解体修復が完了し一般公開が可能となりました。

たくさんの人の力で守られている江戸時代の町屋そのままの姿。 とても趣がありました。

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いくつかある資料の中で、係りの方にお勧めいただいた「緒方洪庵と適塾」を購入。 ゆっくり、読んでみようと思います。

 

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天神橋筋商店を歩いていると
あるお店に、こんな貼り紙がしてありました。

 

2



あきない接点道場で学ぶ
人が共感するFUVSが入った休業案内。


この店主にとっての「U」Unusuallyが
伝わってきました。


お店を休んでまで行く

 

近鉄バファローズ聖地巡礼ツアー


ファンなんでしょうね~。
出身は「藤井寺かな?」


そう考えると、親近感がわいてきます。


しかも
誰かがこの貼り紙を見て、訂正まで入れてくれています。

 

4


店主のおっちょこちょい?な一面も垣間見れました。



本日誠に勝手ながら臨時休業を頂きます
といった普通の案内よりも、
この1枚の手書きの休業案内で
会ったこともない店主の人柄が伝わってきました。

 

休業するのはお店の勝手で、わざわざ伝える必要はありません。


しかし、伝えることで
お客さまとのコミュニケーションになります。

もし私が、お店の休業を知らずにはじめて来店したお客さんだったら、
残念だけど・・・

「バファローズファンの店主」というのが、忘れられないお店に
変わるでしょう。

商売はお客さまとの良好な人間関係を築くこと。



この看板を見て感じました。

 

3

 

 

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ランチェスターの経営原則を学び深める

あきない塾 ランチェスター基本クラスが開講しました。

 

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今回ご参加くださったのは、ランチェスター戦略を1から学びマスターしたい方や、自社で社長塾の開催を計画されている社長さま方です。

 

教材は、ランチェスター経営原則「戦略☆名人」が中心です。

第一回目は、経営の全体像や経営を構成する大事な要因について学び、自社はどうなっているのかを書き出し、共有しました。

 image

漠然としていることをランチェスターの基本原則に沿って考え、まとめることで改善しなくてはならないこと、強化するべきところなど、改めて気づくことがありました。

 

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人を増やすとか、設備を導入するとか、新商品を開発するなどといったことではなく、今ある資源でいかに強い会社を作るか。

 

経営の全体像や経営を構成する大事な要因をおさえておくことは重要だと感じました。

 

「従業員はどう考えているのか確認してみようと思います」とか、「間違った方向に進みそうになっていました。もう一度考え直します」などと感想をいただきました。

 

月一回、1年かけてしっかり学んでいきたいと思います。

 

 

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 ◯◯専門

 

ランチェスター戦略では、「弱者は市場規模が小さなものや部分で1位を目ざせ」とあります。

 

そのために、商品、地域、お客さまを絞り込んで、小さな分野で1位を目指します。

 

焼肉、ステーキ、すき焼き、しゃぶしゃぶ。

 

数多くあるお肉を扱うお店がある中で、小さな分野に絞り込んでいるお店を見つけました。

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希少部位専門店
和牛の壺 やまむら

 最高級の黒毛和牛肉の特選希少部位専門です。

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グルメな人へ向けたメッセージ

「世界一旨い黒毛和牛肉の特に少量のとろける部位あります。」とか「至福の味を提供するのは、牛一頭買いの店より、希少部位のみを仕入れする当店です。」などと書かれており、かなりの自信が見えます。

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極み や和牛の壺

希少部位食べ比べセット 5000円

魅力的です!

 

専門特化していると、分かりやすくて

メッセージが伝わりやすいと感じました。

 

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NNAオフィスが入る新日本南森町ビルの向かいに
「馬酔木(あしび)」という
喫茶店があります。

3

よくある街の小さな喫茶店です。


私はスターバックスやドトールといったコーヒーショップよりも
昔ながらの街にある小さな喫茶店が大好きです。


なぜなら幼い頃から、
街の小さな喫茶店を母が営んでいるからです。


今朝、私は初めてこのお店に行き、モーニングを頂きました。

トーストにゆで卵とホットコーヒー。
朝の王道。


母のお店同様に
このお店も常連さんが入ってくるなり、
おはようございます!という店主の声。


常連さんが荷物を置き新聞を取る。
そして、メニューも聞かず「いつも」のが出てくる。
幼い頃から見てきた風景。


この「馬酔木(あしび)」さんもそうでした。


でてきたモーニングを見て、
私はこのお店が大好きになりました。

 

なぜでしょう?


一見、普通に見えるモーニングですが、
そこに昔ながらの伝統を感じたからです。


8


それは、この小さなミクルピッチャー。10ml


9

 

大きなミルクピッチャーではなく
お客さんのコーヒー1つ1つに
この小さなミルクピッチャーにミルク入れて出してくれる。

 

最近のお店では、なかなかみかける事が少なくなりました。


昔ながらの
あたたかさを感じました。

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地魚屋台 とっつぁん

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新鮮さが伝わってくる店頭。

 

お店のが中から、 威勢の良い声が響いて来ます。

 

 

新鮮さと勢い。

 

漁港から直送される旬の魚介

image

 

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入荷するものによって毎日変わる手書きのメニュー

 image image

文字に勢い
声に勢い

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「すいませ〜ん」と声をかけると、
「はーい!すぐ伺いますね」
「はい!すぐ行きます!」
と返事が返ってきます。

 

「ちょっと待ってください」はありません。

 

 

「◯◯が来てないんだけど…」と聞くと、「すみません!すぐに確認してきますね」と、気持ちの良い対応をしてくださいました。

 

お客さんが「元気良いね〜」と声をかけていました。

 

楽しい雰囲気。
賑わいがあり、お祭りを思い起こしました。

 


裸電球が屋台風でどこか懐かしさを感じます。

 image

 

メニューの中で、天ぷらだけは、テーブルに設置されたオーダー用紙に書いて渡すようになっています。

 

なぜなのか聞いてみると
「注文を聞く時間が長くなるから、店がまわらくなるんです。もっと人員が必要になるんですよ」と教えてくれました。

 

 

天ぷらは、1つ100円や150円。
お客さんは、あれこれ迷ったり、沢山頼んで時間がかかるのでしょう。

 

これなら、定員さんは待たなくて良いし、お客さんはゆっくり選ぶことができる。

 

小さなことだけど、そういったことに気が付いて対応されていることがすごいと思いました。

 

気持ちよく過ごすことのできるお店だと感じました。

 

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