スタッフブログ

いつもありがとうございます!!リライトの福西です^^

 

 

 

ちょっと前ですが・・夏の甲子園、

地元大阪の大阪桐蔭が明徳義塾に見事勝利しましたね!!

このまま優勝まで突っ走ってくれそうですね^^

 

 

 

さて、本日は

以前からブログのネタにもあげております

ホームページのリニューアルとしまして

忙しい中、職人さん達にも集まっていただき

写真撮影会をさせていただきました^^

 

 

 

ホームページを見ていただいた時に

どんな人が仕事をしてくれるのか

顔だけでも見れた方が良いかなと思い

リライトだけではなく

日頃お世話になっている職人さんの紹介も兼ねて

写真を撮らせていただいたのです^^

 

 

 

これから選定作業に入るのですが

少しだけ

オフショット的なものをお見せしようと思います^^

 

 

 

 

 

 

みんなが集まる前にいつの間にか隠し撮りされてました^^;

SONY DSC

 

 

 

これはご愛嬌で笑

SONY DSC

 

 

 

 

クロス職人のインテリアシラスの面々^^

SONY DSC

 

 

 

 

いつも奇抜な髪形で登場するキヨシロウ君^^いい笑顔ですね!!

SONY DSC

 

 

 

 

 

 

みんなで集合写真を撮ったり^^

SONY DSC

 

 

 

 

 

こうしてみんなで集まって写真を撮るのは初めてなんです^^

SONY DSC

 

 

 

 

たまにはこうやって集まるのも良いものですね^^

 

 

 

また何かの節目には記念写真を撮りたいなと思いました^^

 

 

ところで皆さん

 

日頃会社に行って合う同僚、部下、上司っていますね。

 

ここで質問です。

 

みんなとの関係性は良好ですか?

 

もしイマイチってことでしたら、改まって集まる機会をつくり

 

写真を撮る。または食事会をする。座談会をする・・

 

とにかくやってみましょう!

 

今さらなぁ。ってなるカモ知れませんが、

 

案するのはタダです。

 

そしていざかしこまって集まってみると、言えなかった気持ちが語れたり

 

見えなかったことに気付いたりしますよ。

 

テーマは仲間の絆を深めて・・より良い職場環境を築こう!

 

なんてたまにはイイんじゃないですか^^

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 大阪(市内、東部)阪神間、北摂、
 豊中でリフォームするなら!
 7
 株式会社リライト
 大阪府豊中市庄内西町4-24-16 -1F
 ℡:06-6333-2224/Fax:06-6333-2225
 E-mail:relite1003@gmail.com
 担当:福西 学
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんばんは!!リライトの福西です^^

 

 

 

朝方のセミの大合唱もだいぶ少なくなり

トンボの飛ぶ姿をチラホラ見かけるようになりました^^

もうすぐ秋ですね^^

 

 

 

 

さて、本日は

皆さん水廻りにマットを敷かれていますよね!

脱衣所や洗面所では

こまめに洗ったり交換したりするのですが

キッチンはいかがですか?

 

 

 

めくってみるとこういう着色跡が・・・!!

IMG_7958 IMG_7959 IMG_7960IMG_7962

 

 このフロアタイル。素材は硬質系ビニル床タイルなんです。

なんか分かりにくいですね(汗)

まぁ簡単に言えば、靴で歩いたり重たい家具を置いても

傷がついたり、跡が残りにくい素材なんです。

 

しかし・・このように・・

食器棚などの足跡も残ることがあります!!

IMG_7961

 

 

 

賃貸物件では、このような事例がよくあり

着色は染み込んでしまっていて

洗い落とそうにも落とせないので

入居者の故意過失にあたることが多いです。

デメリット感が出てますねぇ(汗)

 

 

 

そうなると張替え費用が発生して

結構な費用を請求されることも・・・

 

 

 

 

写真の物件では、

フローリングではなくタイルだったので

職人さんにお願いして部分張替えをすることになりました。

 

 

 

 

先日現場に行って柄合わせをしてきましたよ^^

 IMG_7963 IMG_7964 IMG_7965

 

 

ちょうどピッタリの物を見つけれたので良かったです^^;

これがフロアタイルのメリットですね!

けど・・既存の材料が古い物だと廃番になっていたり

微妙にデザインが変わっていたりで

部分張替えが厳しくなることもあります^^;

 

 

また施工後の写真をUPしたいと思います^^

 

 

8月20日(水)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 大阪(市内、東部)阪神間、北摂、
 豊中でリフォームするなら!

 株式会社リライト
 大阪府豊中市庄内西町4-24-16 -1F
 ℡:06-6333-2224/Fax:06-6333-2225
 E-mail:relite1003@gmail.com
 担当:福西 学
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんばんは!!リライトの福西です^^

 

 台風一過!大丈夫でしたか?

ケガの功名といえば良いのか

ウチは自然災害が起こると・・

「水が漏れた!」「窓が割れた!」

「原因不明の異音がする!」

いろんな問合せが多いんです(汗)

 

さて、本日は

西宮市の物件にて

内装完了のチェックと同時に

エアコンのスリーブキャップを交換してきました^^

 

 

 

 

賃貸マンションのファミリー物件には

エアコンが設備として設置している部屋が少なく

お客様自身で設置することになるのですが、

退去の際にエアコンスリーブのキャップを紛失されている方が結構多いんです^^;

 

 

 

 

入居者様には原状回復の義務というのがありますので

元々あった物は元に戻さないといけません。

設備品ならなおさらですね。

 

 

 

 

↓このようにキャップでは無く、パテで蓋をしていますね。

IMG_7929     IMG_7930

 

 

 

 

 

↓スリーブを取り外すと筒だけの様な状態になります。

IMG_7931

 

 

 

 

 

 

 

今回は見た目も良く、丈夫なステンレス製に交換です^^

IMG_7932

 

 

 

 

 

 

はめ込むだけでは隙間から雨水が侵入してしまうので、コーキング処理をします。

IMG_7933              IMG_7934

 

 

 

 

 

befor                                      after

IMG_7929       IMG_7935

 

見た目もスタイリッシュになりました^^

 

 

 

 

 

みなさんキャップは保管されていますか?

 

 

無ければ紛失扱いで費用が発生することもありますので

一度確認してみてはいかがでしょうか^^

 

 

またコーキング処理ががしっかりされていなかったり

劣化したりしていると、

今回の台風の様な横風の強い雨の時などに

室内に侵入してくる可能性があります。

 

 

 

↓こんな感じです。

画像 008

 

 

 

 

梅雨に台風と雨が降ることが多いので

備えてみてはいかがでしょうか?^^

 

 

 

 

 

8月9日(土)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 大阪(市内、東部)阪神間、北摂、
 豊中でリフォームするなら!
 7
 株式会社リライト
 大阪府豊中市庄内西町4-24-16 -1F
 ℡:06-6333-2224/Fax:06-6333-2225
 E-mail:relite1003@gmail.com
 担当:福西 学
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんばんは!!リライトの福西です^^

 

 

 

いままでは諸事情によりブログを更新出来ませんでした。

すみません!!

 

 

 

さて、本日は

弊社が参加している

街ブログ大阪さん主催のセミナーに行って来ました!!

 

 

 

以前はよく通った大阪産業創造館に

久々に行きました^^

 

 

 

そして今日は日本3大祭りの1つ

天神祭もあり

行きは渋滞に巻き込まれました^^;

 

 

 

セミナー開催中は

17階ということもあり

窓から花火がチラリ^^

2014072501

写真撮ったのですが全然わからないですね!!笑

 けど・・実際はめちゃくちゃキレイでしたよ^^

 

 

 

セミナーは物凄く分かり易く

元々興味があって行ったので

2時間が短く感じるくらいに充実した時間でした!!!

2014072502

 

 

 

沢山の方が当ブログを見てもらえるように

また、リライトを知っていただけるように

知識を沢山身に付けて

発信できるように頑張りたいと思います!!

 

 

 

7月25日(金)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 大阪(市内、東部)阪神間、北摂、
 豊中でリフォームするなら!
 
 株式会社リライト
 大阪府豊中市庄内西町4-24-16 -1F

 HP http://re-lite.info/

 ℡:06-6333-2224/Fax:06-6333-2225
 E-mail:relite1003@gmail.com

 担当:福西 学
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

皆さんも休日は、家族や友人と過ごす、趣味に

没頭する、観光に出掛ける、家でTV見たりネットをする・・・

様々な時間の使い方があると思います。

たまに、休日なんて無い!って方もいますね^^;

ちなみに昨日私は、名神の豊中インター

出口付近の「五色温泉」の

サウナで汗を流してました。

 

さて、前回のブログでは、リフォーム屋からの提案という

記事でしたが、本日は「苦手な仕事はやめよう!」

こちらにフォーカスしたいと思います・・

 

得意な仕事、苦手な仕事、誰しも毎日繰り返す仕事の中で

人それぞれあると思います。

私は・・従業員の育成が得意、プレゼンが得意、クレーム処理が得意

しかし、営業は苦手、上司へのごますりは苦手、目標設定が苦手・・

仕事場の中では、様々なタイプの方がいます。

ただ、組織に属しているサラリーマンや公務員の方は、

得意分野だけ従事して、苦手な事は一切しない

という身勝手な行動は、なかなか出来ないと思います。

 

リフォーム業界の中でも、結局同じなんですが・・

フローリング、クロス、塗装、設備機器入替等、様々な

分野の引き合いがあり、お客様への説明を求められます。

「いやぁウチはクロスはできるけど、フローリングは苦手なんで

他社に依頼して下さい・・」

こんなことをお伝えすると、よほどお客様に対して独自の強みを

提示しないと、クロスのお仕事すら貰えないでしょう。

 

しかし、あえて発送を転換して「得意分野だけをする」

決めてみるのは如何でしょうか?

例えば、クロス貼替えが得意であるとします。

そしてなぜ得意なのか、貼替えた時の感想、貼替えのメリット

クロス貼替えについての想い・・

そんな頭の中の想いや情報を、事前に詳しく文字ベースで

アウトプットしておきます。

そして、リフォーム希望のお客様からオファーがきて

案の定、フローリングの貼替えを希望された場合

正直に苦手で、知識も経験も浅い事、もし仮に受注しても

他社に応援を依頼する旨を正直にお伝えします。

そこで間髪入れず、お客様に得意なクロスについての

「想いや情報」を熱を入れてお伝えします。

得意な分野を伝える時、通常以上に聞き手の印象に

残るような伝え方になります。

その場合、ほとんどのお客様は、フローリングが苦手という事実より

クロスが得意なんだ、という印象が強く残るんです。

そして、正直にお伝えした事により、お客様に信頼や

安心を得て頂けます。

その結果、フローリングは他社依頼にも関わらず了承され

あわよくば、得意なクロスの貼替えを受注出来ます。

 

いかがでしょうか?

このように、われわれリフォーム業では、お客様のニーズに応じて

多種多様な仕事の依頼が有ります。

当然その中では、苦手分野を依頼されることも有ります。

苦手・未経験のため、お断りするのはお客様に失礼です。

「それは苦手だけど、こっちは得意」

弊社ではその得意分野を武器にして、お客様の心を掴みます!

そして、ファンを増やします!

 

本日も最後まで読んで頂きまして有難うございます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 大阪(市内、東部)阪神間、北摂、
 豊中でリフォームするなら!
 
 株式会社リライト
 大阪府豊中市庄内西町4-24-16 -1F
 ℡:06-6333-2224/Fax:06-6333-2225
 E-mail:relite1003@gmail.com
 担当:新 免 裕 行
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

大阪市内で開業している弟子の業者にも、苦手な仕事は正直に伝えや!と、常日頃言い聞かせてます。我々豊中近辺のリフォーム業者も、徐々に浸透してしまい、ライバルが増えており面白い展開になってきました。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アラフォー真っ盛り、炭水化物を極力抑える

糖質ダイエット、日々頑張ってます!

先日、豊中の庄内駅前にある、ブルームという

いつも通っている美容院で、「痩せたじゃないですか!」

この、お世辞を真夜中に思いだし、独り不気味に

愉しんでます^^

けど・・正直なところリバウンドが恐いな(汗)

 

さて、 前回のブログの続きをご覧下さい。

①見積内容をこれでもか!というぐらい詳細にする

②クレームをチャンスに変える

 

そこで、今回は3つ目の提案です。

③ 身分証を提示する(何者か明確にする)

リフォーム工事の受注内容にもよりますが、例えば

「浴室の入替え」を頼んだ場合・・・

解体工事、大工工事、設備工事、電気工事、

内装仕上工事(1~3項目の仕上工事)と大きく分けると

5~8種類の工事、それに携わる職人さんが

次から次へと、現場を往来します。

当然、私達リフォーム業者が現地で管理者として

常駐している場合も多いですが、お客様からすれば、

どこの誰とも知らない人が、気が付いたら工事をしている。

あまり好ましくない現状だと思いませんか??

そこで私達は、どの職人さんも例外なく

お客様の自宅に入る場合は、身分証明書を胸に付ける

首から吊るす、などをして、どこの誰か明確にする。

会社名、住所、名前、電話番号、顔写真などなど・・

また、私達管理者が現地にいても、例外なく、

お客様に対してあいさつをする。

更に、クレーム防止のため、何等かの追加作業が

発生した場合は必ず作業をストップして、私達だけ

ではなく、お客様に確認して頂くように徹底する。

そして、職人さんの担当作業箇所の完了後は、

お客様に「作業箇所完了シート」に署名及び押印して

頂くようにします(※ご入居中のお部屋限定)

 

いかがでしょうか?

 

お客様によっては、そんなのお宅(私達)に全て

任せているんだから、いちいち面倒や。

そう、おっしゃる方もいます。

しかし、面倒と思われても、このことをきちんと徹底すると

ほとんどの方が、最終的には喜んでいただけます。

 

想像して下さい!

入れ替わり立ち替わり出入りする、全ての職人さんに

身分証を提示され、丁寧にあいさつされ

作業現場の説明をされ、工事ごとの完了シートにサインを求められる。

面倒だと思われる反面、お客様の心は高確率で掴めますよ!

そして・・

心を掴むことが出来れば、ファンになってくれて

ご紹介もいただけるんです^^

本日も最後まで読んで頂きまして有難うございます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 大阪(市内、東部)阪神間、北摂、
 豊中でリフォームするなら!
 
 株式会社リライト
 大阪府豊中市庄内西町4-24-16 -1F
 ℡:06-6333-2224/Fax:06-6333-2225
 E-mail:relite1003@gmail.com
 担当:新 免 裕 行
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社のある豊中の業者、弟子のいる大阪の業者は、お客様のご自宅をリフォームするとき、どんな項目の工事の職人も、何者であってどんな工事をするのか、徹底しています。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

先日のブロフでは、リフォーム業界の現状を打破するため

3つの提案のうちの1つ・・

①見積内容をこれでもか!というぐらい詳細にする

こんなことについて、申し上げました。

今回2つ目について述べていきますね。

さて、その前に最近、つねに感じていることなんですが

私が幼かった時は、大きな自然災害は少なかった

ように思います。

地球は温暖化の影響を受け異常気象ばかり。

また経済においては、日本や欧米、西洋各国は青色吐息。

急激に増え続ける世界の人口、それによるエネルギーの枯渇・・

そう言えば最近、明るい話題が少ないですね(汗)

 

当然、わがリフォーム業界も影響を受けています。

弊社のある豊中のリフォーム業者、そして大阪市内の弟子も

めちゃくちゃ明るい話題は、ここ最近聞いてないですね(汗)

 

では気分を変えて、ここで2つ目の提案をご覧下さい。

②クレームをチャンスに変える

弊社のリフォーム工事の仕事の完工までの流れは・・

A.お客様を探す⇒

B.見積を提出する⇒

C.受注及び打合せをする⇒

D.工事をする⇒

E.引き渡す⇒

F.集金する⇒

G.感想を伺う⇒

H.紹介を依頼する・・

大まかに分けると、こんな感じです。

 

そして、クレームが一番多く発生するシーンは、

E.の引渡し時点です。

ちなみに、引渡し時のクレームの例として・・

・職人の話し方、マナー、服装の悪さを引渡し時に告げられる

・追加工事に関する、言った言わないのトラブル

・見本帳や現物サンプルで見た柄や色がお客様の想像と違う

・壁紙や床材の仕上りが下手くそ?凹凸や隙間がある等・・

 

苦労してお客様を探し、他社との見積り競争に勝ち抜き、

必死に工事をしても、クレームは思わぬ形で出るんです!

とはいえ、落ち込んでいては、前に進めません。

まずは、どんなクレームでもお客様の要望に関して、

こちら側が至らなかったのだ、とマインドセットする。

そして、心からお詫びを申し上げ、その時点からでも

出来るクレーム内容に関しては、速やかに行う。

 

大抵の人は、お客様の意見(この場合はクレーム)

を尊重されると、ちょっと言い過ぎたかな?申し訳ない

ことをさせてしまった・・

などと、お客という優位性のある立場なので

多少なりとも反省する方が多いです。

そして、こちら側が至らなかったという、マインドセットの

魔力により、クレーム処理を心をこめて丁寧にする事によって

何十倍の価値をお客様に提供する事になるのです。

 

いかがでしょうか? 

通常、我々の仕事はいかにクレームを出さないか?

ばかり意識しています。

しかし私は、クレームをいかにチャンスに変えるか?

という事にフォーカスしています。

クレームこそ、単なるお客様から熱狂的なファンに変える

チャンスだと信じています。

では、残りは1つは、気が向けば語りますね^^;

本日も最後まで読んで頂きまして有難うございます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 大阪(市内、東部)阪神間、北摂、
 豊中でリフォームするなら!
 
 株式会社リライト
 大阪府豊中市庄内西町4-24-16 -1F
 ℡:06-6333-2224/Fax:06-6333-2225
 E-mail:relite1003@gmail.com
 担当:新 免 裕 行
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社のある豊中の業者、弟子が営んでいる大阪の業者、ここ最近明るい話題を少ないです。けど、私に影響を受けているリフォーム業者は、クレームをチャンスに変える業者が多いんです。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

今は昔

世間から注目を浴びた芸人がいます。

皆さんご存知の・・そう、

体調が優れないぜぇ。寝る時、半袖半ズボン

だったからだと思うぜぇ。

少し前、スギちゃんがブームでしたね。

そんな彼も・・

自身がもっとも心配していたことがありました。

ブームの終焉と同時に芸風をどのタイミングで、

どのように変えるのか?

そう 「一発屋不安病」 

最近では、楽しんごや小島よしお・・

しかし、どんな業界でも「一発屋」的なアイテムや

手法があります。

 

例えば、わがリフォーム業界では、「床下換気扇」

あまり詳しくは書けませんが、詐欺的なセールスが

横行して、一時期社会問題になりましたね。

そして今も密かに蔓延る「耐震リフォーム詐欺」

まぁ、一発屋的な業者は、リフォーム業界でも長くは

営業していません。社名やアイテムを変え、

相変わらず押売り・飛込み営業の手法ばかり

考えてますが(汗)

 

企業の終身雇用が崩壊し、転職率は66%、

サラリーマンの3人に2人が転職を

経験する時代です。

また、少子高齢化に拍車が掛かり、

収入が少なくて結婚出来ないという方は、

正社員で35%、非正規社員で77%に

達しています。

 

当然その余波は、わがリフォーム業界にも

影響しています。

低価格競争による、見積合戦(相見積)や

工期短縮なんて当たり前

そしてSNSやネットの普及により、

お客様の要望を少しでも

軽くみると、取り返しのつかない事態に陥ります。

そんな厳しいリフォーム業界も、

現実を打破するために、

3つの提案が有ります。

 

① 見積内容をこれでもか!
というぐらい詳細にする

例えば・・「クロス貼替え工事 一式 26,000円」

ではなく

クロス貼替え(リビング壁・梁)650円×40m=26,000円 

と記入して・・

そのすぐ真下に、

クロス材料(メーカー名、品番、定価、お客様への売値〇〇円)

クロス貼替え工賃〇〇円、消耗部材費用〇〇円、

職人交通費〇〇円、古いクロスの処分費用〇〇円

全て込みで26,000円とする。

 

このように、他の工事内容も明確に

全て開示するのです。

弊社のある豊中近辺の応援している業者そして、

私の弟子が開業している大阪の業者もこの方法を

取り入れています。

では、残り2つは気が向いたら語りますね。

本日も最後まで読んで頂きまして有難うございます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 大阪(市内、東部)阪神間、北摂、
 豊中でリフォームするなら!
 
 株式会社リライト
 大阪府豊中市庄内西町4-24-16 -1F
 ℡:06-6333-2224/Fax:06-6333-2225
 E-mail:relite1003@gmail.com
 担当:新 免 裕 行
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ここしばらく、ブログ投稿のネタは、開業時の想い出や

独立開業を目指す方へ、などと・・

リフォーム屋らしからぬネタばかりです(汗)

ですから、今回思い切って開業当初に私が

実践した手法を述べてみようと思います。

 

と・・その前に、私の趣味は、、、

実は・・・「人間観察」なんです^^;

電車に乗る時、ランチを食べる時、セミナーや

異業種交流会に出る時・・

様々な場面で特定の人をゆっくり観察します。

へっ?と首をかしげるかも知れませんね(汗) 

私と会って話した人は信じてもらえないのですが

私は人見知りで、内向的なんです。

そのくせ好奇心旺盛なんです。

そんな性分のお陰で、人を観察するのがクセになり

そして趣味になってしまったのです。

この人はどんな性格だろう?裕福そうだけど見栄かな?

どんな仕事をしているのかな?この人の悩みは何だろう?

その場限りの妄想で終わる人が圧倒的に多いですが、

中には名刺交換して、予想通りの人もいます。

まあまあの確率で、観察通りの結果に

当てはまってますね^^


さて、つまらない話し失礼しました。

気を取り直して、本題に入ります。

リフォーム業集客の面で、とても大切なことは・・

ターゲットを絞り、理想の見込み客を見付けること!

当然技術を覚えることも大切ですが、たとえ覚えても

お客様がいなければ、単なる趣味の一環に過ぎない

ですからね。私の人間観察みたいなモンです。

 

では、どうやって理想の見込み客を見付けるのか?

ブログ・SNS・チラシ・小冊子・ホームページ・セミナー

知人からの紹介、飛び込み等々、様々な集客の手法が有ります。

ターゲットに対して、手法を変えるのがコツです。

 

例えば、ターゲット層を一軒家の持ち家に設定します。

① 商圏を絞りタウン誌にリフォーム業の広告を出来るだけ

安く掲載する。

私の場合は、タウン誌に掲載する商店や会社を紹介して

無料で掲載してもらったこともありましたね。

そして、その広告に自分のストーリー型プロフィール(写真付き)

を載せ「無料工事クーポン券」を付けます。

② チラシを作成して、見込み客のご自宅にポスティングする

こちらも同様に自分のストーリー型プロフィール(写真付き)を載せ、

無料工事クーポン券を付けます。そして、クーポン期間を限定します。

また、チラシの場合は「お客様の感動の声」「施工奮闘記」

「理想のお客様像」などなど載せると、効果はアップしました。

広告やチラシだけでも、かなり細かい解説が必要ですが

気が向いたら、書いていきますね。

ちなみに、開業当初(10年以上前)の手法ですが

平成26年のイマでも、広告やチラシ系のアナログ集客によって

実績を出している業者さんは、多いですよ。

本日も最後まで読んで頂きまして有難うございます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 大阪(市内、東部)阪神間、北摂、
 豊中でリフォームするなら!
 
 株式会社リライト
 大阪府豊中市庄内西町4-24-16 -1F
 ℡:06-6333-2224/Fax:06-6333-2225
 E-mail:relite1003@gmail.com
 担当:新 免 裕 行
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

今年の仕事を振り返ってみると

特徴として多かった依頼は、大雨による雨漏り

排水管の破損・老朽化による水のトラブル

弊社のある大阪の豊中も、それなりに

被害が発生しました。

その結果、修理修繕の依頼も増えました。

人の不幸で仕事だと!言語道断や!って罵倒されるかも

知れませんが、事実仕事の依頼が来るので・・

なので、すみません!仕事なのでキチンと利益は頂きます><

 

さて、人の下で働かないと「決める」、そうココロのそこから

決意すれば起業のための行動力、アイデアがどんどん

わいて出てきますよ!と、お伝えしました。

 

私が「決める」ために、まず最初にやったことが

・目標を設定し「具体的に妄想」しよう

でした。

何のためにリフォーム業を始めるのか?

どうして自分で仕事をしていきたいのか?

それを明確にするために、まずは目標を設定したのです。

例えば、私が10年少し前に掲げた目標は…

・収入面で月収100万円を達成する

・勤務以外で、自由な時間、休日が週に2日は欲しい

・余暇には家族で楽しく、好きなことをして過ごす

 

いま振り返って、この目標を掲げたときの「一生懸命」「必死」

だった自分がよみがえってきて、ちょっと気恥ずかしいですね。

少ない給与で、1週間ほとんど、まるまる働かされる…

そんなサラリーマン生活から、十分な収入、ゆとりのある休日

子供たちとの時間を過ごしたい、と思っていた当時の自分…

ちなみに、月収100万円を達成したら、欲しかった「モノ」の筆頭が、

当時最新型だったトヨタのワンボックスカー、グランドハイエースでした。

タウンエースでもなく、ライトエースでもなく、大きな車が欲しかったのです。

そのころ、3歳、5歳の幼稚園生だった息子たちを乗せて、

大きな、ゆとりのある車で海に行きたかったんですね。

海の磯場で貝を採ったり、魚釣りをしたり。

砂浜で、採れたばかりの魚や貝をバーベキューしたり。

私が海から、貝や魚を採ってきたら、子どもたちはどんなに喜ぶだろう…

「お父さん、取ったでぇ!」なんて言うだろうなあ。

 

そんな「具体的な妄想」が、私の目標設定には欠かせませんでした。

目標設定が具体的で、きちんと「妄想化」「理想化」されていればいるほど

「あれ?俺がいたい場所は、ココ(いまの現実)じゃないよな?」

「子どもたちに…海で『お父さん、すげーっ』って言われたい

はずだったのに、なんで毎日安い給料で働いているんだろう…」

・・って、現実と理想のギャップを、なんとか埋めようとして、

行動するようになるんですね。

ギャップが「目標達成」のためのエネルギーになるのです。

 

だから、自分の「起業の目標」を、はっきりと掲げて、

次に目標をより具体的に、「妄想化」「理想化」してください。

起業して、自由な時間と十分な収入を得ている自分は…

家族や、周囲からどんなふうに声をかけられているだろうか?

どんなふうに、思われて、尊敬されているだろうか?

って、思いっきり「妄想化、理想化」してみてくださいね!

必ず、あなたも起業に向けての行動が、できるようになりますよ!

本日も最後まで読んで頂きまして有難うございます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 大阪(市内、東部)阪神間、北摂、
 豊中でリフォームするなら!
 
 株式会社リライト
 大阪府豊中市庄内西町4-24-16 -1F
 ℡:06-6333-2224/Fax:06-6333-2225
 E-mail:relite1003@gmail.com
 担当:新 免 裕 行
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)