スタッフブログ

こんにちは。
1位づくり戦略 NNAの藤原です。

異業種交流会や行政から
工場見学のリクエストが絶えない永田製作所を
あきない道場の方々と特別に
工場視察させていただきました。

永田製作所は熱処理後の仕上げ加工専門会社
で業界トップクラスの東大阪の製造業です。

私、SKYWアドバイザーの藤原
コーディーネーターとしてサポート
させていただきました。

「永田社長 本日はお忙しい中、
ありがとうございます!
お世話になります!」と、ご挨拶をすると

「あきない道場の方々の経営の
お役に立てるのであれば嬉しいです」と
永田社長はおっしゃいました。

熱処理をした金属の切削加工分野で第一人者の
永田社長もあきない道場で学ぶ前は、

「リーマンショックで受注が激減して、
何をどうやったらいいいのか分からず
途方にくれていた」と
乱高下する受注の対応に追われ
苦慮していたと話しておられました。

そうした状況から復活された社長の
お話を聞いていて、
なんだかドラマを観ているような
感覚になりました。

下町ロケットみたいです(^^♪

現在、永田製作所は世界企業からも
直接受注をいただく小さな町工場となり、
多くの企業からビジネスモデルを
学びたいと視察依頼が絶えません。

そんな中、あきない道場のサポータを
担当してくださり、取り組みの最新事例を
公開していただいています。

ありがたいです。
さて、工場視察が始まりました。

見てください!
ローテクとハイテクのハイブリッドな
工場を。

 

ウリは、他社が嫌がる難材加工
小ロットから大量生産まで対応できる
変量生産体制

不良品ゼロを目指す目視による全品検査

 

徹底した品質管理の取り組みが
世界を代表する企業から
高い評価を得ています。

近年、業界で熟練職人の減少が
懸念されています。

高齢で退職し品質が安定しなくなった
製造業が少なからず出てきています。

そうした中、より高い品質を求める企業から
のお問い合わせが増えているそうです。

今回、あきない道場生の視察に
同行させていただき
こうしてレポートを公開できる環境で
仕事ができることがとても楽しく
やりがいを感じています。

参加いただいたあきない道場の方々からは
「町工場は可能性に満ちている」とか
「悲観することはない」などコメントを
いただきました。

私もお客さまの
経営のお役に立てて、とても嬉しいです。

よりお客さまの課題を解決できるよう
サポートしてまいりたいと
感じました。

切削達人 熱処理後の仕上げ加工専門会社と
得意分野に絞り込み、
より強い分野を強くしていく永田社長の
取り組みに多くの学びを得ました。

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従業員30人以下の小さな会社に

ランチェスター法則をベースとした経営のやり方を伝える

大阪 南森町にある

研修・コンサルティング会社NNA株式会社の永野です。

 

先日、お客さまの会社へ打合せにお伺いしました。

 

朝一番 会社に伺うと、既に1階の現場は活気に溢れていました。

パレットに積まれた製品を出荷する準備に入っていました。

そんな中、フォークリフトを操作しながら、スタッフの方が大きな声で、

おはようございます!

とっても気持ちの良い挨拶を頂き、2階事務所に上がりました。


そして社長との打ち合わせが始まりました。

———————————

今年もよろしくお願い致します。


今年NNAは、お客さまのお役に立てて、
喜んでもらえるために何ができるのかを徹底するというテーマを持って、
サポートしてまいります。

 
先日、メールを頂いていた販促ツールの件ですが、
取組もうと思ったきっかけは、何かありましたか?


先日、お客様の所に新年のごあさつにお伺いしたんですよ。

そのお客様からの受注が最近増えててね。
そこで、増えている要因をヒアリングしてみたんです。


すると思ってもみない想定外の答えが返ってきたんです。

そこで、2017年上半期の取組みは、この2点にしたいと考えています。

———————————

と社長は仰いました。

 01

ランチェスター法則には

経営情報で、
社内で入るの情報は、10~15%

85%以上は会社の外にあるので、
社長が注意して集めないと役に立つ情報は入ってこない。

とあります。

 03

 

85%の情報をどのように収集するのか?

また収集した情報をどのように活かすのか?

これを考え実行する事は、大切な仕事の1つと感じました。

 

実はこれ、あきない塾 火曜講座 戦略編の宿題なんですね。

02

次回2月14日までに、NNAの経営情報の収集と活用方法について
考えたいと思いました。

 

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 不況の時代にも続々成功事例が出ている
 場当たり的な経営を何とかしたい社長のための経営塾

 ◆あきない実践道場 
 「利益が増える仕組みを事例で学ぶ社長のための経営塾」
 「原理原則を学び粗利益2倍を目指す!実践塾」

 ◆あきな接点道場  
 「集客から契約、紹介までの確率を高める営業塾」
 営業システムとツール 効果的な営業の仕組みを作る

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 NNA株式会社
 従業員30人以下の小さな会社に
 ランチェスター法則をベースとした経営のやり方を伝える
 大阪 南森町にある研修・コンサルティング会社です。

 〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
 tel:06-6355-5546/fax:06-6355-5547
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2年近く前に友達から良いよって教えてもらい、以来飲み続けているノニジュース
飲み始めて、あまり薬に頼らなくなりました。

 

私が購入しているのは、福井県の薬屋さん。

 

最初にいくつかのお店で購入し、飲み比べてみたのですが、匂いや味は似たり寄ったり。

 

その中でこのお店を選んだのは、薬屋さんでありながら、病気を治すより病気にならないように。薬は売れない方がいいのでは。という思いに共感したからでした。

 IMG_0636

 

私は、少し甘みのあるフルーツがミックスされたモノを定期購入していますが、その商品が年内で終売になるというお知らせが届きました。

 

最近は自分でアレンジして飲む方が多いのだそうです。
なので、フルーツミックスタイプは、あまり売れていないのかもしれません。

 IMG_0640

主力のノニそのままの商品に絞るそうです。

 

ランチェスター戦略的にも、商品に絞ることはいいと思います。

 

でも、購入しているお客様が少しでもいる商品をやめるという決断は簡単ではなかったのではないかと思います。

 

これを機に、離れていくかもしれません。

 

その対策なのか、今までミックスを飲んでいた方には飲みにくいだろうと、混ぜてのんだりお口直しにアセロラジュースを一緒に3回送ってくれるそうです。

 

私はもともと、ストレートのノニジュースを飲んでいたし、効果も実感しています。

 

毎回、商品に同梱されてるお客様の声を見ても満足されていることが伺えます。

 IMG_0638

以前、出かけていることが多く、たくさん残っているから定期発送を1回飛ばしてほしいとメールを送ったら即返事が届き、快く対応してくださいました。

これからもこのお店で購入します。

 

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お昼休み うどん屋さん(セルフ式)に行きました。



お店に入り、お盆にお皿をのせて、

大好きな「ちくわの天ぷら と 梅おにぎり」をとり、

お姉さんに「きつねうどん 小」をお願いしました。

 


お会計はあちらで、お願いします。

 

 

は~い。

 



レジの前で財布を開けると・・・

 



ないっ!

 

 


ないっ!

 

 

ないんです!

 

 

 



お金が。

 

 

123


レジのお兄さんに

「すみません。財布にお金入れ忘れてきました。

コンビニに行って、出金してきますので、このままでいいので

5分!

置いといて頂けないでしょうか。」

 



すると

レジのお兄さんが

 

「お金は後でいいですよ。先に召し上がって下さい。」

「いやいや。5分で戻ってきますので、置いといて下さい。」

 

このやりとり数回の後

 


お兄さんが・・・

 


「おうどん 温かいうちに、

美味しく召し上がって下さい」

 

あまりの温かいお兄さんの心遣いに


「すみません。それじゃぁお言葉に甘えて・・・」



「食べ終わって今日はお仕事がお忙しいようでしたら、お金は後日でも結構ですよ」

 

 


ランチェスター法則の顧客維持戦略
顧客対応の基本思想と価値観では、


顧客に対しては性善説で対応する

とあります。


ここまでの顧客対応を受け、

一気にこのお兄さんのファンになりました。


ありがとうございました。


食べ終わってすぐにお金を持っていきましたが、お兄さんはいませんでした。
お礼を直接言えず残念(涙)

 

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夏も終わりに近づき、日に日に秋が深ってきました。
食欲の秋、いろんな美味しい食べ物が出てきます。
この季節、私が楽しみにしているのは、マクドナルドの「月見バーガー」。


その月見バーガーを食べに、天神橋筋6丁目のマクドナルトまで歩いていると、
レジ待ちの行列店を発見!


よ~く見ると、100円ショップ

 

8

決して上手とは言えない文字で、たくさんポップが書かれていました。

 


読んで見ると、面白い!

 

3

〇自分でツッコミ編

45枚も入ってるよー
流せないけど・・・ え~っ!流せないの~
汚れはきっちり落ちる
トイレには流せないけど、ゴミ箱に捨てることはできるね
1カ月で6000個買ってもらえる商品
今、買わねば、いつ買う?思った時に衝動買いしてよ~。

 

6

〇自虐編

また、こんな仕入れの高い物 従業員が仕入れてしまった
定価250円もするよ
それ108円で売るの
確実仕入れ割れ
次回よりこんな大失敗はしません。今回、買った人はおとくです。



まだまだ紹介しきれないぐらい、たくさんあります。

 

5

4



POPを見て、どんな人が書いたのか知りたくなって、
レジの方へ聞いてみました。


「このPOP書かれた方ですか?」


「そうです。」


この方がPOPの制作者 社長の高田さん

7



「面白いですね。会わずとも会話しているように感じました。
面白さだけじゃなく、気遣いもあって。
私の頭の中で、勝手にキャラが出来上がっていますよ。」



「ありがとうございます」



天神橋筋商店街には、ドラックストアーの100円コーナーやCan〇〇さんなど、
たくさんの100円ショップがあります。


どのお店も商品が目立つお店づくりです。


高田さんのお店は、
POPでお客さまとコミュニケーションをとる。
そして共感して頂き、買って頂く。


POPで顧客との接点強化を上手に行う100円ショップ「シルク」さん。
100円ショップ行くなら、高田さんのお店と思いました。

 

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 従業員30人以下の小さな会社にランチェスター法則をベースとした経営のやり方を伝える大阪 南森町にある研修・コンサルティング会社NNA株式会社の藤原です。

 

10月の第1月曜日。

やる気社長の朝活!ランチェスター早朝勉強会に
本日より、新たに1名様のご参加をいただき6時30分に開講しました。

IMG_0001

今回は、ランチェスター法則「リーダーシップの戦略」の第4章
「戦術と戦術リーダー」について学びました。

従業員が10人までの会社の社長は、現場で働きながら、社長の仕事、戦術リーダーの仕事もしなくてはいけません。
目的、目標、戦略を明確にすることはもちろん、教育も戦術リーダーの役割もこなさなくてはならないのです。

現場で仕事をしながら、戦略時間を確保しようと思うと、必然的に長時間労働になるというわけです。

以前、早朝勉強会で学んだ「時間戦略」で、社長の時間の使い方に繋がりました。

それを、大変だと思わず、仕事が趣味だとおっしゃったり、早朝から勉強会にご参加される皆さまの熱意。
一緒に学ばせて頂き、刺激が強すぎるほどです。

IMG_9999

 

私は、従業員として、業務を進める上での、能率を考え、少しでも効率よくできるよう改善していきたいと思いました。

 

月一回の、早朝勉強会は、いつからでもご参加いただけます!

あきない塾

http://no1-learning.com

 

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突然ですが・・・

このお花、何の花と思いますか?

 

4

 

 

実は、

 

 

 

ごまの花なんです。

 

 


どこから、ごまが取れると思いますか?

 

 

こんな所から、ごまって出来るんですね。

12

 

5

※こちらは乾燥した昨年のもの



大阪天満宮の膝元「菅原町」に、
乾物問屋からごま屋に特化して
120年続く企業があります。


「和田萬」です。

 

ランチ帰り、傘をさすかわいい銅像と
「和田萬次郎の蔵」と書かれた看板が気になり、

 

3

 

写真を撮っていると

 

横のプランターに

金ごまを栽培しています」のPOP。

 

6

 

「金ごまって何?」

 

お店の中に入りました。

たくさんのごま商品。

 

13

ごまばかりの1点集中。


店員さんに聞いてみました。


「金ごまって、何ですか?」


「ごまの王様と言われる、ごまの中でも最高級のごまです。
当店は金ごまに、こだわっているごま専門店です。」



昭和40年代 ごまというと、白ごまや黒ごまがほとんどでした。
これでは価格競争になる。
そう考えた3代目社長が金ごまを
主力で販売することを決めたそうです。



高度成長期のグルメブーム、健康ブームの追い風もあって、
有名な料理人や食通に認められるようになり
和田萬の今があると言います。

 

特徴は、産地厳選と香ばしさを出す独自の焙煎方法にあるそうです。

 


国内で消費されるごまの99.9%は、外国からの輸入に頼っていて
国産ごまは、わずか0.1%

 


そのうち60%は、和田萬が農家さんに指導した方法により栽培されているそうです。
これは、ごまによる「食育」を考えておられるそうです。



乾物問屋からごま専門店。
さらにごまを細分化し「金ごま」で1位を目指す和田萬さん。

 


戦わずして勝つ
ライバルが扱っていない商品を選び、そこに集中する!

 


「金ごま」でNo.1
商品戦略が、成功の大きな要因の1つのように感じました。

 

お店は築210年の土蔵。中庭があり、とっても素敵でした。

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最近、ランボー(NNAセミナールーム)近くに

とっても素敵なカフェがオープンしました。

Kaico cafe(カイコカフェ)

名称未設定 1

前を通る度に気になっていたんです。

 

 

1階手前の雑貨やキッチン用品を販売する店内を見ていたら、

店員さんが

「何かお探しですか?」

「いや、特に・・・ ただ・・・ 建物が気になったので」

「実は、この建物70年続いた質屋さんだったんです。」

 

へぇ~

 

「正面から一直線で続く中庭にオーナーが一目ぼれして
リノベーションしてカフェにしたんですよ。
奥には70年前の質屋の蔵が残っているんです。」

 

へぇ~それは見てみたい!

 

早速、1階奥のカフェスペースへ案内して頂きました。

 

20160908_135058

 

どうですかっ!

 

20160908_133450_001

20160908_133512

この中庭。

素敵です。

 「こちらの中が蔵だったんですよ。」

20160908_133533

頑丈そうな扉。

うわ~ぁ 目が

 

そしてここが70年前の質屋さんの蔵の中。

20160908_133557

ヒンヤリしています。

 

今から70年前。終戦直後。

生活が困窮する時代、

苦しい生活の中で、生きるために

いろんな方の家財がここにあったんでしょうね。

 

どんなものがあったのかな・・・

想像力が刺激されます。

 

そして質屋さんのオーナーの住居だったという
2階へ案内して頂きました。

 

 20160908_135033

 

20160908_133908

とても素敵にリノベーションされています。

20160908_133926

この和室でもカフェを楽しめるそうです。

 

「実は・・・この和室の奥右側にもう1つお部屋があるんです。」

そうなんですか!

和室にあがって見てもいいですか?

どうぞどうぞ!

 

この先は、カイコカフェに行ってのお楽しみ!

 

 天神橋には、ドトールコーヒーや喫茶店など
たくさんのカフェがあります。


その中でも、カフェ × 質屋の蔵 で革新を加える「カイコカフェ」。

目的、目標、戦略、仕組み、戦術。情報、革新

竹田ビジネスモデルに沿っているなと感じました。


20160421_174327

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先日、ドミノピザの接点強化についてブログを書きました。


私には、もう1つドミノピザで気になる事がありました。

 

それは、「ピザづくり体験教室 Domino’s Pizza Academy」

5

 

店内で、本格的なピザ作りが体験できる教室です。

 

大人も参加できます」の言葉に惹かれ、おチビを連れて参加しました。

 

実は・・・


4年前、息子が小学校5年生の時、キッザニア甲子園のピザーラのパビリオンで
店員さんさながらの格好(帽子にエプロンを着て)で、
オリジナルピザづくりを体験している楽しそうな息子をみて
私も体験してみたいなぁ~と思っていたんです。

 

今回、保護者は1000円で体験出来る上、
作ったピザをお持ち帰りできるとあって、嬉しい!

 

お店がオープンする前の1時間を利用して
体験することができました。

 

 ドミノピザのエプロンと帽子を着用。

「ひなちゃん、よろしくお願いします。」と、まずは自己紹介。

その後も店員さんは終始、子供を名前で呼んでくれました。



ピザ屋さんのキッチンに立てるだけで、ワクワクします。

 

早速、ピザの生地を伸ばしていきます。

参加者は私たちだけ。

店員さんがワンツーマンで、丁寧に指導してくださいました。

生地にピザソースをぬって、好みの具材をチョイスします。

6

今日はのせ放題だからね~!

ひなちゃんは、何(具)が好きかな?
嫌いな食べ物はあるかな?

夏休みの宿題は終わったかな?
夏休みにここに来たお友達は、日記に書くっていってたよ。


子供は店員さんとコミュニケーションしながら、とっても楽しそう!

私には、いつもどんな時にピザを注文してくださるのですか?
などコミュニケーションしながらのヒアリング。


そしていよいよ、オーブンへ。

9

 

あっという間にピザが焼き上がり!

 8

 

終了後は、認定書と子供のみ
「注文時に利用できるポテトプレゼント券」を頂きました。

4

期限は大人になるまで!
なんと太っ腹!

 

従来の宅配型から来店型でお客さまとの接点、営業力を強化するドミノピザ
営業に革新を加えているなと感じました。

 

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最近、何時お店の前を通っても、
駐車場が一杯な程に賑わっているお店があります。


そのお店は、「ドミノピザ」さんです。


ドミノピザさんのすごい所は
お持ち帰りで「1枚買うと、もう1枚無料」

 

なんと太っ腹

 

5

宅配ピザって結構、価格が高い。
我が家の場合、家族3人で注文を考えると、ピザ1枚2000円以上。
アツアツで確かに美味しいけれど、ピザ1枚に2000円を使うなら・・・
なかなか手が出ません。



しかし、お店にピザを取りに行けば、1枚無料でもらえるとなると、話は別です。
超お得!
同じように考えるお客さんで、駐車場はいつもいっぱいです。

 

4


お客さんに来店してもらうのですから、お店の中は工夫いっぱい。



お店に入ると、焼き上がりを待つ椅子の向かえにはオープンなキッチンスペースがあります。
店員さんが目の前でピザ生地を伸ばすパフォーマンス。
そして調理しているのが見えます。
焼きあがるピザの香りが、たまりません。
イートインスペースまであります。

 

3



ピザを宅配するのにかかるコストは、きっとピザ1枚分以上なんでしょうね。
それなら、お客さんにピザを取りに来店してもらって、喜んでもらおう!



ランチェスター法則では
経営では、時は経費になる。
とあります。

 

6



移動時間を少なくして、お客さまに来店頂ければ、
ピザが焼けるまでの面談・コミ時間が増えます。

移動時間、社内業務時間、面談・コミ時間のうち
本当の仕事と言えるのは、面談・コミ時間だけ。


従来の訪問型から来店型で営業力を強化するドミノピザ。
来店型でガッチリ!
お客さまとの接点強化を感じました。

 

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